スカイといろいろ。

東京から北海道へ移住した飼い主と、名古屋から事情があって北海道へ来たヨーキー×チワワのmix犬のあれこれです。

盲導犬協会に潜入①

2014年04月20日 | スカイのこと
「盲導犬協会が年に一度、施設を一般に無料開放しているんだよ」

こんな素敵な情報を、ワンコ関係の方から教えていただきました。
子供の頃、盲導犬訓練士や、警察犬訓練士になりたかった私にとっては、夢のようなイベント
(いまだになりたいと思っている・・・)

盲導犬の存在は知っていても、どんなところで訓練しているの?訓練は厳しいんでしょ?施設はどんな感じ???
ワクワクの施設潜入レポートをしようと思います。

到着時、デモンストレーションを行っていました。
盲導犬候補犬は、約7ヶ月かけて訓練を行います。まずは、基本訓練の様子。

簡単そうに見えますが スカイにはできませんチョロチョロします
みんな訓練士さんをジッと見て、忠実にコマンドに従ってますね。

次は、障害物がある場合どうするか?

見事に避けて通ってますね。
厳しい訓練の結果と思われがちですが、
犬に考えさせて、思考能力を高めて、それを当たり前の事にするんだそうです。
シッポを振って「褒めて褒めて」という仕草をしているので、イヤイヤではないんですって。
訓練の基本は褒めること納得です。

お利口さんな、訓練を見た後は、施設内に潜入。こんなの凄いの見たり・・・

赤ちゃんワンコの形、分かりますか?左側から頭、お腹、尻尾。
人間の産婦人科みたいですね

ということで、次回は・・・

シロクマの赤ちゃん登場します。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~! (maririn)
2014-04-20 22:14:25
基本訓練の様子は「しつけ方教室」で
やってることと一緒だぁ~!
しょうちゃんも教室内ではある程度できるんやけど
世間に出るとまったくでけまへ~ん(笑)

それよりバンさんが訓練士になりたかった!
ってことにビックリ!
すごいな~(^_-)-☆
わたくし一度もそんな事思いつかないガキだったもんで・・・( ゜Д゜)
返信する
Unknown (そら太朗ママ)
2014-04-22 10:36:54
人のために懸命に尽くしてくれる、盲導犬に感謝です
地道な訓練を重ねて、人の役に立つ立派な盲導犬になるのですね。
動画を見せていただきまして、感動しました。
愚犬にも、褒めて人の役に立つことを教えたいものです。
あのう、スカイ君の姿がどこにも見えないのですが・・・
久しぶりの更新ですのに、バン様いけませんわよ。
返信する
Unknown (バン)
2014-04-22 18:16:22
maririnさん

おぉ~!!しょうちゃん、こういう事お勉強しているんだぁ
教室でできるだけでも、上出来ですよ
世間で出来ないのは、ご愛嬌で
なんでも完璧にできたら、面白くないですよ。

子供の頃から「警察犬カール」とか⇒古い!!!!
「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」とか見ていて
ずっと動物関係の仕事に興味を持っていたのです
現実は厳しいもので、全く違う仕事をしていますが、
人生やり直せるのなら、猛勉強して獣医になりたいです

あ、やり直しても無理そう・・・
返信する
Unknown (バン)
2014-04-22 18:27:38
そら太郎ままさん

おほほ~そうですね。
久々なのに、スカイを登場させませんでした
次回は登場させますね

厳しい訓練受けて、可哀相・・・って正直思っていましたが、
綺麗な施設で24時間体制の世話、完璧な健康管理・・・
というのを見学させていただいて、少し考えが変わりました。
街中で仕事中の盲導犬を見かけたら、暖かく見守ろうと思いました。

そら太郎君なら、セラピードックできそうですね
返信する

コメントを投稿