kiwi enjoy(dream)

ニュージーランドでの生活

Hagley Park

2013年08月30日 | 日記
Hagley Park の水仙の花と桜の花が綺麗だと聞いて写真を撮って来ました。







水仙の花は「白と黄色」…蕾もあるけど、春を感じさせる公園になっていました。



桜の花は…まだまだ少ないけれど咲いているものもあったので良かったです。NZに長く住んで居る方に聞くと、これからも雪が降るかもしれないとの事ですから、油断は出来ません(~_~;)





コメント

市営の施設

2013年08月24日 | 日記
Jellie Park ここはいわゆる市営の施設で、プールやランニングマシンなどがあります。



かなり前の事ですが、ここのプールを利用した時のロッカーにビックリしました(O_O)
先ず、ロッカーを利用するのにタッチ画面から言語を選ぶ。当然ですが日本語をタッチ!好きな暗証番号を入力!確認でもう一度、暗証番号を入力。利用時間を選ぶ。そうするとロッカーの番号が表示される。



表示された番号のロッカーの前にいくとランプが点滅している。そう、鍵が無いんです。全ては4ケタの暗証番号が重要と言うわけです。



追記
ロッカーの解除も、タッチ画面で言語を選び、4ケタの暗証番号、ロッカーの番号を入力です。いつも利用している人に聞くと、暗証番号は決めているので大丈夫だけど、ロッカー番号の方が忘れそうになるらしいですよ。
コメント

買い物

2013年08月16日 | 日記
よく利用するスーパーはWest FieldにあるPAK'nSAVE



それから他にはCount Down



アジアン食材を購入するにはKoscoで韓国系のスーパーだそうです。
ここでは日本の醤油や味噌、豆腐、焼き海苔などがあり、高いけど御煎餅も買う事があります(^O^)



レジではベルトコンベアに買ったものをのせます。次の人との区別をするために仕切り棒のような物を使います。



スーパーによってはレジ袋が有料だけど、レジの人が袋に詰めてくれるので助かります!因みにバンコクに居た時もレジの人が袋に詰めてくれましたよ(*^_^*)


他に、レジはセルフもありますが野菜などは量り売りが多く、その度に1kgあたりの値段を、入力し直すと言う事と…最後に合計をしてクレジットカードで精算すると言う難関があります。
コメント

タイ料理店でのこと

2013年08月10日 | 日記
West Fieldにあるタイ料理店へ行った時のこと…。

料理の注文をしてお会計をすると手のひらサイズの円盤が渡されます。


注文した料理が出来上がるとその円盤のランプがグルグルと回って知らせてくれます。


そして、その円盤をお店の人に出すと引き換えに料理が渡されると言う仕組み(*^_^*)
この日はタイの焼きそばで懐かしく美味しかった!

コメント

光熱費

2013年08月06日 | 日記
光熱費
電話&インターネット代と電気代を銀行口座の引落ではなく、ネットバンキングで支払う!
借家なので水道代は大家さん払いで、我家にとっては無料と言う事になる。因みにガスは使っていない。

自宅の電話機でPanasonicです。市内通話なら無料です。仕事場も市内の人は固定電話をフル活用している。

ADSLのルーターです。

小さなシンクでお鍋一つが入る大きさです。

ディスポーザー…生ゴミ処理機です。

ガスコンロではなく、電気のコンロ…余熱を考えて使わないと大変です。
コメント (1)