コメント
 
 
 
丁寧な解説付きのツアーに参加しても… (yukariko)
2015-02-13 17:47:03
詳しい説明を聞かせてもらっても、聞く当人に登場人物とその時代背景が分からなければ「馬に念仏」「豚に小判」(笑)…よく分からないと切り捨ててしまいそう。

特にこの時代の登場人物は一門、親子、叔父甥、義理、姻戚関係が多いし、身分もその時々で変わるからしっかり把握していないと右から聞いて左に抜けそうで、ごっちゃになってしまいそうですね。

こうして続けて読ませて頂いてさえ、以前の記事の所に戻って復習して納得することが良くありますから。
 
 
 
しっかり理解していないと難しいですね。 (sakura)
2015-02-15 10:10:35
ご指摘のように、平家物語には千人をこえるという数多くの人物が登場します。
1度しか登場しませんが、敦盛や那須与一のように印象的な人物や
名もない武士や僧兵たちが隠されたエピソードを持っていたり、
舞台も北は東北地方から南は喜界が島まで広がり、
複雑な政治情勢や人間関係が繰り広げられることもあります。
平家物語は歴史書ではなく、物語ですから人物や事件は、
時には、史実とかけ離れていることもあり、本当に複雑です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。