コメント
 
 
 
一族の高慢な所業を全部被らせるのもひどい話です。 (yukariko)
2012-07-09 11:40:44
迷信や旧習にとらわれない合理的な考えを
持つ一方で大変思いやりのある一面があるとお書きですが、そのような性格でなかったら、武士階級の平氏一族をまとめ上げ、事業を起こして成果を上げ、貴族でも思わぬほどの立身出世は無理でしょう。
またそこまでなるには、功績以外にも貴族でも上の者の大いなる引立てがなかったらこの時代ではとても。

法皇のご落胤という噂だけではなく、人の言う事にも耳を傾ける、人物的に大きくて魅力のある人だったからこそ、勝ち運も味方につけられたのでしょうね。

周りが清盛の名で行った事全部の責任を取らされ続けるのでは、大の清盛ファンではなくても、あまりに酷い言われ方で気の毒だと思います。
全く行っていないとは言えないでしょうけれど
 
 
 
いろいろと批判されていますが (sakura)
2012-07-10 09:59:20
平家物語の中では清盛は大変に分が悪いのですが、彼の功として日宋貿易を進めそれに伴って経ヶ島を築きます。宋との貿易により大量の宋銭が輸入されると、貨幣が流通し市場経済が発達します。また荘厳華麗な厳島神社の独創的な建築構想。潮が満ちると社殿や回廊が海に浮かぶという寺院建築は世界でも類がありません。
しかし平家物語は清盛という人物を正当に評価するというのでなく、彼にまつわるいくつかの出来事を紹介しながら平家一門の滅亡は清盛の悪行に導かれたと語っています。物語を単純化するために史実をまげてまでも、清盛の悪行が前面に押し出され、聞き手や読者に極悪非道のイメージを与えています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。