コメント
 
 
 
江戸時代に繋がる人名が出始めましたね。 (yukariko)
2010-08-08 11:34:16
参考資料にある「三浦一族研究会鈴木かほる」さんはご自分で本も出されているから、こつこつと一族の資料と遺跡を丹念に調べて立派な資料に作り上げられた…元はご自分のルーツ探しだったのでしょうか?
タイラーさん達のように有名なご先祖を持たれると先祖やその後の一族の消息を詳しく知りたいと思って、埋もれた資料をお探しになり、古文書や遺跡を調べられるのでしょうね。

鎌倉は三代で消え去り、後はお飾りの将軍を頂いて北条氏が執政として力を揮う訳ですが、そこまでの道のりは幾つもあった対抗勢力を陰謀・策略を巡らせて追い落とすのが上手だったのでしょう?
下工作の政治と表舞台の戦闘はまた別物ですね。
 
 
 
鈴木かほるさんの本 (sakura)
2010-08-09 17:40:22
頼朝挙兵に力をかした土肥実平や三浦一族のことを少し詳しく知りたくなり、探すうちにであったのが鈴木かほるさんの本でした。
「これまで三浦氏研究は、源氏や北条氏のような研究がなされなかったが、元東京大学の山中裕教授を会長に頂いて『三浦一族研究会』を発足させて以来、
中央の研究者を講演会、講座等にお招きし、三浦氏研究に目を向けさせることが出来たのである。」(相模三浦一族とその周辺史より)とあり、
三浦氏の誕生から江戸時代まで詳細に書かれていて、三浦一族の研究成果とでもいうのでしょうか、とても読みごたえのある本です。
鈴木かほるさんご自身はプロの中世史家、著書も数多くあり、また三浦一族研究会の副会長としても活躍されています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。