観葉植物ひろば~Foliage plant~

観葉植物の種類、特徴、育て方、管理など紹介。観葉植物は空気清浄効果やリラックスできるなど体にいい影響を与てくれます。

観葉植物カラテア・メダリオンの特徴と育て方

2012-05-16 21:36:26 | カラテア属
カラテア・メダリオンは、カラテアの中でも流通量が少なくあまり見かけない珍しい観葉植物です。
大きくて丸い葉は、独特な模様で大変美しく葉模様はダークグリーンにライトグリーンと
ピンクの模様が入っています。葉の裏は、鮮やかな赤紫色です。
カラテア・メダリオン魅力的でエキゾチックな観葉植物です。


↓カラテア・メダリオン↓


↓カラテア・メダリオンの葉模様↓



カラテア・メダリオンは耐陰性が強く日陰を好む観葉植物で一年中室内で楽しめます。
カラテア類は強い日差しを嫌うので、強い直射日光などは避け、
できるだけ半日陰の場所が適しています。冬の耐寒温度は10℃以上の場所が望ましいので、
できるだけ暖かい部屋で育てる方がよいです。

カラテア・メダリオン高温多湿を好む観葉植物です。
水遣りは夏場は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。
また冬は、耐寒性を高めるため、水遣りは控えめでよく
土が完全に乾いてから与えるようにします。
乾燥する時は葉水を与えます。葉水は害虫予防にもなります。
肥料の与え方は生育期の5~9月の間に観葉植物用の置き肥などを2ヶ月に1回くらい与えます。
また置き肥の代わりに2週間に1回くらい液体肥料を与えてもよいです。
冬(気温が15度を下回ると)は生育が鈍りますので、肥料を必要としません。

カラテア・メダリオンは独特な葉模様が個性的で美しい観葉植物です。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-23 07:03:57
こんにちは!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□よろしく願いします~□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□
返信する

コメントを投稿