しつもん科学研究所

質問はパワフルです。よい方に働けば、やる気を引き出したり、勇気ある一歩を踏み出す後押しになったり、可能性が広がります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どんなときに、たとえ話は使えるでしょう?

2017-09-12 17:47:36 | MVQニュース
東京で講座をしてきました。
 
2人講師で
お相手は河田真誠さん。
 
「2人で講師をするのはレアですよー」
とお伝えしていたのですが、
実に今年に入ってから3回目。
ぜんぜんレアじゃないですね(笑)
 
テーマはたとえ話について。
 
これって面白いですね。
別のものにたとえることで
イメージされるものがガラッと変わる。
 
例えば、
「白い」
をたとえてみましょう。
あなただったらどのように表現しますか?
 
基本の方法は2ステップ。
 
まずは「連想されるものをリストアップする」
白いといえば…?を挙げていきます。
 
雪とかミルクとかお餅とか。
マインドマップを使ってもいいですね!
 
「まるで雪のように白い」
「まるでミルクのように白い」
「まるでお餅のように白い」
 
これだけでもイメージが変わりますよね。
もう1ステップ付け加えます。
 
次のステップは、
その連想されたものに場面をつける。
ちょっとしたストーリー性をもたせます。
 
「雪」が見える風景はどんな風景か。
その場面に、ちょっとした感情的描画を加える。
切ないとかワクワクとか青春とか。
 
「初雪が積もった校庭の雪のように白い」
「ランチ後のコーヒーに垂らしたミルクのように白い」
 
同じ「白い」でも、
たとえるものによってイメージが変わりますね!
 
まるで初雪が積もった校庭の雪景色のように白いズボンに、
まるで真夏の日差しに向かって背伸びする向日葵のように黄色いカレーをこぼした。
 
やりすぎると、
何がなんだかわかりませんね(笑)
 
 
この他にもいろんなたとえる技術を学んで、
さらにストーリー性を持たせることで
エピソードをつくる方法にみんなで取り組みました。
 
自分の取り扱っている商品やサービスの
プロモーションに使えるものを
つくっていきましたよ!
 
面白かったので、
またやりたいな!
 
追伸
せっかくビデオに撮っていたのに
マイクの不具合で無音声…
 
 
〜おまけ〜
講座のつくりのコツを発信中(Blog)
http://www.koushi-dougu.jp/?cat=4
 
メルマガ(全員に講座づくりハンドブック贈呈)
https://www.mshonin.com/form/?id=352752544
 
質問力を学ぶネットラジオ配信中(podcast)
https://goo.gl/k6yZso
 
番外編 パートナーシップのアレコレ 動画配信中
https://www.youtube.com/user/makotosagawai/
 
講師の道具箱 ワーク集(マニュアル)配信
https://www.mshonin.com/form/?id=352742076
 
オンライン講座開講中
[タイプ別コミュニケーション]
 https://goo.gl/PVdQ6z
[学びを加速させる発問のつくり方]
 https://goo.gl/x5mE61
コメント