日々の徒然なるままに・・・いつかの記憶

全記事非公開のブログです。個人の過去ログまとめ記事です。

こちらは、非公開ブログです。

2014年08月21日 | 徒然日記
ここ数年、頻繁に更新していなくて、ちょうど、このブログを閉めようかと迷っていたところでしたが、
背中を押してくれるような・・・、誹謗中傷コメントを頂きまして閉める決心がつきました。サンクス!
しかし、2006年からこのブログをやっているので、閉める決心がついたと言っても、すぐにブログを削除と言うのも中々できません。だから、今まで迷いながらもダラダラと残していたんですけどね。

それで、過去ログも含めて全ブログ記事を非公開にして、自分だけでちょっと楽しむことにしました。

私がブログを始めた頃は、まだブログの草創期で、「TB(トラックバック)」機能しかなく、
同じ趣旨の内容を書いた人同士が、TBで繋がり合うだけのシンプルな個人情報発信ツールでした。

他人の書いた記事で気になる記事を見つけたら、"自分はこう思う"と言う事を自分のブログに書いて、
TBを送って、自分の意見と他人が書いた意見をお互いのブログで共有していたんです。
当時は、お互いが、ブログの管理者として責任のある言葉で向かい合っていました。

でも、ブログにコメント欄ができてからは、ブログを持っていなくても言いたいことが書けて、
しかもブログ管理者として責任の所在を示さなくてもコメントできるので、自分の名前すら書かずに
お手軽に単にコメント欄だけで批判したり、誹謗中傷を書き込むような人が増えましたわ。

あなたの意見だけが正しい訳じゃないですよ!もちろん、私の意見も絶対的に正しい訳じゃない。
でも、"私の意見"として書くのは自由ですよ。物の見方は千差万別です。色んな意見があって当然です。全員が同じ意見なんてあり得ない事です。

自分の考えと違う事を書いているからと言って、匿名性を良いことにして誹謗中傷する人や
押しつけ意見を書く人がいますが、言論の自由、思想信条の自由って言葉を知っていますか?

コメントを書く時に、自分の名前(ニックネーム)を書く度胸もなく、小学生並みの子供じみた悪口しか書いてない人に「言論の自由、思想信条の自由」なんて言葉を持ち出すのは、こちらが恥ずかしくなりますし、まぁ、どうせ前からブログを閉めようと思っていたから、もうどうでも良いけど・・・。