毎日、紆余曲折。

暴走したり、立ち止まったり。

派遣会社印象、その2

2017年09月28日 | 就職活動
●カインズスタッフ
ここは・・、正直あまりパッとしない感じでした。
営業さんが丁寧な印象ではありましたが、ものすごくひとつの案件に時間がかかって二転三転話が変わっていくうちにどんどん日数ばかりがかさんでいく・・という。
まだ就職活動を始めたばかりだったので焦りが少なかったのと、お盆前で案件も少なく他にこれといった他社案件もなかったため、ついズルズルとなってしまったのもいけなかったのですが・・
結局は不採用であったけど、その後に他の仕事の紹介もなかったため、ずさんな印象が拭えません。

●ランスタッド
ここは対応が丁寧でしたが、いまいち私の希望するような仕事が紹介してもらえず、保険的な感じでエントリーしたのですが営業さんのテンションが低めで、私が低スキルのせいなのかあまり積極的に押してくれる感じがしないなと思っていたら、その後の進捗もスムーズに行かず滞っていたので他に気になる案件が出てきた時点でこちらから辞退しました。
保険だったので文句も言えないところですが、やはりマッチングがうまくいかないとテンションも下がるし、進捗がスピーディーさに欠けると、やる気ってダダ下がりしてしまってダレてしまうので営業さんとの相性みたいなものも大切だと思いました。


カインズとランスタッドって前に感想を書いたマンパワーやアデコ、パソナ、スタッフサービス、リクルートスタッフィングなんかと比べると中規模っていう印象なんですが、ランスタッドは登録の時に一緒にキャレオも同時登録できるって言ってたし合併かなんかしてて、実は規模としては大きいのかな。
因みに私は十年くらい前にキャレオ絡みと思われる某派遣会社で派遣されたことがあり、長期案件だったのですが指揮命令をしてくる本社の社員が苦手でうまくやれなく、プライベートで少々問題が起こって無理に短期間で辞めてしまったことがあり、怖かったんでキャレオは登録しませんでした、まあ、こんだけ時間が経っていれば記録もないだろうし問題ないかもしれないけど念のため

大手だと不採用でもバンバン紹介してくるからいろんな営業さんと接する機会があるので一人くらいイマイチだなと思う人に当たっても悪い印象になりづらいのだけど、中小だとその一人が会社全体のイメージに繋がってしまう。

まあ、私がイマイチだと思っても他の方は登録して利用してみたら他の営業さんに当たって印象が違ってくるかもなんで、あくまで渡し個人の印象だと思っていただければと

決まりました。

2017年09月11日 | 就職活動
よぉぉぉやっく、採用されました。
本日、職場見学に行ってきたのですが、そこで採用して頂きました。

希望したのよりはだいぶアナログで、かつ補助的な仕事で条件面も通常の案件より悪いとも言えますが仕方ない。
電話が少々多いのが気になるといえば気になるところではありますが・・

ただ、同時に他社で進行していた案件があり、そちらが気になってはいたので今日同行して頂いた営業さんに話して返答を待ってもらえないだろうかとお願いしたところ快く(かどうか内心は解りませんが)待って頂けると言ってくださったのですが、この採用の電話前にもう一件の職場見学の案件がくれば行ってみよう、間に合わなければここに決めようと思っていて、採用の電話がほんの少し、1分ほど早かった為こちらに決めました。

ただし、開始は来月から、少し間が開きます。
さて、半月強何をしようか・・

大丈夫か

2017年09月06日 | 就職活動
おぃおぃ大丈夫か。
さっき派遣会社のサイトを見てたんだけど、そこはエントリーした案件をまとめて掲載しておく項目がなくていつも不便に思いながら、仕方ないので検討中のキープの仕事の一覧に一緒に加えていたのですが、更新したら昨日の職場見学決定の案件が消えていた・・

今までなら、職場見学に行っても断られる可能性もあるからだろうけど、この一覧から消えることはなかったんですよね。
で、仕事ナンバーで検索してみたら仕事情報自体が存在してない。
それが消えてるって事は他社で決定して案件自体がなくなったってことなんじゃないの?

ちょっとぉ・・

スキルの感覚化

2017年09月06日 | 就職活動
事務職で捜してると、必ずぶち当たるPCスキルの話。

一応しょぼいながらMOSのエクセル・ワードのスペシャリスト(自分的にこのスペシャリストっていう呼び名、もう少し何とかして欲しい、これは上級中級の二種のうちの中級のほう、しかも中級とかいいつつ下級というのはない)
は持っているのだがスペシャリストっていうとMOSを知らない人とか知ってても詳しくない人は、えっ!スペシャリストいうくらいだから凄く使えるんじゃね?みたいに思われてるような気がするんですよね。

いや、全然凄くないから。しかも取ったの10年前だし、バージョン2003と2002だし、一応オフィス365購入して2016でテキスト買って復習はしてますが。

ピボットもVBAも使えないから、この資格。上級になると試験範囲に入るので使える人だと思いますが。

それでも基本的な関数、テーブル、グラフ作成等はやれます。
直感でわからなくても右クリックとかバー(今はリボン?)あちこちあけてみたりすればおおよそ検討がつく。
とはいえ、実務に使用したわけでないので正直VLOOKとかはハンドブックテキストとか見ながら関数ボックスをいじってやれば・・という感じだと思う。

こういう微妙な感じとか、実務でこういう風に使いましたっていう例が出せないと凄く伝わりにくい。
営業さんも案件によってはこういうスキルレベルを聞いてくるんですが、いかんせんこの個人の感覚っていうのは表現しにくいものがあります。

伝わっているのかどうかも怪しいので毎回不安になります。

とはいえ、登録の際にスキルチェックやるところもありますが、あれっていつも思うけど10分とか短くないですか?
少し考えたりとか、あちこちクリックしてるとタイムアウト。
そんなのテキパキと使える人じゃないと好成績とか残せないんじゃ・・これで参考になったりするの?って思う。

追記

同じように思うのが、仕事内容。
メールやサイトの文面を見ても正直ピンとこないのは私だけなんだろうか。
すごく簡素に書かれてたりして問い合わせて営業さんの話を聞いてみると、えっ、誰でも出来そうなこと書いてあるのに後出しで実はこういう業務がありまして・・って言ってきたりとか、話を聞いてるうちに思ったより複雑そうとか感じてそういうと、いや少し厳しめには言ってますけどね、それ程難しいことではないですよとか。
イマイチよく説明されてもわからないとかいうことがよくあります。

こういうとき、事務職に明るい人なら感覚的にわかるのか、私が機微を感じる力が弱いのか、こうはいっても結局は仕事についてみなければ解らないのだから皆『?』となりながらもやっているのか・・
でも、入ってみてついていけなかったりするのも困るし。

モヤモヤしてしまうというか・・

営業さんも私もお互いに持ってる情報の感覚化が難しい。

やれやれ

2017年09月05日 | 就職活動
昨日社内選考といってた案件ですが、現時点で連絡がきません。
いつも思うんだが、こういうのっていつまでに連絡をくれるのか聞いておくべきなんだよなあ・・

他社で気になる案件をひとつ見つけたのですが迷ってます。
業界としては昔働いてた販売の仕事に関するものを扱っているのですが、場所がまず直近の職場と同じビル内のような気がするのです・・
もし、そうだった場合少々気まずいような。
まあ、それも飽くまで採用になった後に心配すればよいことであって、現時点で身もだえしても仕方のないことですが。

あとはまあ、扱っている商品が販売していたものに関するものであるだけであって、募集している派遣先はハッキリ言ってそんなことはどうでもいい、過去に扱っているものを販売していた経歴があろうがなかろうが、募集している仕事をやっていた経歴がある人のほうが断然欲しいのだろうってこと。

要するに、面談の際に話のきっかけくらいにはなるだろうけど、それって別に雑談の相手を募集してるわけではないから何の武器にもならんてことですよね。

あーあ。

マンパワーから

2017年09月04日 | 就職活動
電話が1件ありましたが、最近ここのマッチングに疑問を持っているので取らずに留守電で敢えて聞いてみると
営業事務の案件でした。

営業事務というのは大抵受発注(電話多め)なんですが、受発注の経験は殆どない私。
発注業務に携わったのは洋菓子店で働いていたときですが、これは受注を受けての発注ではなく見せの売れ行きをみて予算を見て感で決めて発注するという代物だったので、事務職の発注とは訳が違います。

しかも私希望職種に営業事務は入れてないんだが・・

マンパワーさんを使い続けていた八月の間、電話で紹介される案件は殆どがこの営業事務で行っても明らかにマッチング外なので辟易してます。
なんで仕事紹介を希望していないにしておいたのですが、駄目もとで希望内容を更新したら嗅ぎ付けられたのか電話が来た次第。

一応案件の内容を検索してみたら、ほらね、やっぱり今まで紹介してきたのと同じような内容でした。

こういうのはヤメテ欲しいわ
交通費もかかるし徒労で終わるし、やっぱりここはとりあえず営業と別でエントリーさせる案件をどこかで業績に組み込んでるとしか思えないんだよなあ。

スキルシートとか、電話してくる人の感じはここが一番いいだけに惜しいです。

運がないのか

2017年09月03日 | 就職活動
少し間が空いてしまいましたが、まだ無職です。

結局前回書いた今までの経歴とはまったく関係ない仕事は、職場見学にはいったもののその時点でお断りしました。
うーん、やっぱり実際にいってみたら乗り気じゃないので気持ちが入らないんですよね・・
しかも現在就業されてる方たちの職歴とか志望動機みたいなのを聞いてみたらやっぱりその方面の仕事に興味があったりしたみたいで入ってもうまくやれる気がしませんでした。

入ったら直属の上司になる派遣先の方も面談にいらっしゃったのですが、あまり私自身に興味はなかったようで。
他の方はそれなりに話しかけてくださるんですが、その方はどっちかっていうと派遣もとの営業さんとよく話されていたので、直感的に、この人には歓迎されてないっぽい印象でうまくやってける自信がなおさらなくなり。

で、結果的にまた事務で捜してるんですが書類選考に通ったものの、よく募集要項をみたら残業がものすごく多いらしく、応募者が少なかったんでしょうね。
距離的にもあまり近場ではなく残業が多いと結局自分の首を絞めるので辞退しました。

その後、少し前にエントリーしたのですが、その時は時給が希望の加減ギリギリで正直保険程度で考えていたところから留守電で面談の連絡があったらしいのですが、らしいっていうのは間違ってその留守電メッセを消してしまったようなんです。
その頃、いろんなところから電話が入ってきていてメッセージがたくさんあったので間違ってしまったのだと思う。

あー、しかもね、その面談は派遣先の人が忙しくて面談できそうにないから派遣もとの営業さんが面談して良さ気だったら採用していいよっていうラッキーさだったのです・・

営業さんとしては勿論自社のスタッフを入れたいから余程のへまをしない限りは間違いなく採用されていたのに・・行ってれば。

あーあ、運がないんでしょうね。
で、結果先日普通に派遣先の方が面談できる状態になったとのことで職場見学へ行ってきました。

実際は個人情報守秘義務が伴う仕事なので、職場ではなく別のところでしたが。

感想は・・どうですかね、駄目な感じがします。
職歴の中からあまり関係のない話ばかりでしたし、初めて利用した派遣会社だったのでスキルシートが見慣れない感じで眼がなれなくてうまく説明できませんでした、職歴。

あと、最後に面談した部屋を出て、他の派遣先の方は皆エレベーター前までお見送りしてくれて、エレベーターに乗って最後に『ありがとうございました』をするんですが、その方は部屋から出ずに部屋の中(要するにドアの前)でお別れ。
いつもどおりにエレベーターホールまで来ると思っていたので、さっさと出てきてしまって振り返ったらまだ営業と派遣先の人ドアの前で挨拶してるしw

一応少し離れた場所からだけど、お時間頂き、ありがとうございましたと挨拶はしたものの、さっさとでてっちゃってなんだ、あの婆はと思われたことでしょうw

だからたぶんだめですね、今回も。

しかし、最近は派遣会社もいろいろ懐事情が厳しいのでしょうか、それとも大手って登録人数が多いからなんでしょうか、派遣先を訪問する前の打ち合わせを派遣先のオープンスペースや玄関前なんかで立ってやるんですね。
落ち着かないし、きちんとスキルシートに目を通せなくて凄くこれって集中力を乱されます。

むしろ小さいところの方がドトールやら何やらできちんと時間と余裕のある打ち合わせをしてくれる感じがします。
少なくとも今まではそうだったなあ。

で、上記の結果待ちですが、そんなに基本時間がかかるとも思えないので帰宅してから夜間に営業さんのメールアドレスを聞いていたのでそちらへメールで、いつごろ可否がわかるのか、駄目なら他に早めにエントリーしたいので早めの連絡をお願いしますとメッセしときました。


とりあえず書いておこう

2017年08月27日 | 就職活動
以前書いたけど仕事の履歴がバラバラなんですよね、私。
若いときは被服の学校(といっても東京モード学園みたいな立派なとこじゃなくて私立のショボイとこ)を出て自動的にそういう縫製工場に就職して、その後やりたいこともなく何の技術もないから検品梱包みたいな作業工みたいなことばっかりしてた。

そのうち欲が出てきて事務やりたい!なんて思ってアルバイトで事務補助とかやって、でも伝票うちこみしか殆どしてなくて、馴染めなかったこともあって(今思うと私も固くて、もっと話せればよかったんだろうけど、育ちのせいでそういう無駄話をする知識とか余裕がなかったんだよね)

更に追い討ちをかけるように仕事関係の人にセクハラと変な付きまといを受けるようになって精神的に苦しくなって辞めたあとに、結局また倉庫業少しして、販売やって・・

結局いろいろやってるけどどれも中途半端というのがおそらく他人からの評価。

販売は長くやってたけど、これは履歴書の短期間転職の繰り返しのなかで少しでも長いところを作りたいっていう計算もあったし長くやってると自分で仕事に融通をきかせられたり、なにより勤務時間が一人の時間がなかったり、昼休みも一人でっていうのが大きかった。

だからここだけ長くて多分販売にいけば採用される・評価される確率は高いけど正直販売はもう・・という。

で、今回職場見学に行くところも全然以前の職歴とは関係ない仕事。

で、進めてきた派遣会社の人からバトンタッチされた営業が、職歴がまったく重なるところがないけど何故この仕事を?とか聞いてきたけど、あのさーそれいうなら貴方の前のこーディネーター?の人に言えや。
お前のところの人間が進めてきたんやろが、むしろこっちが何故わたしに?だわ。
なんでも何故?何故?って聞くよね、就職活動してると。


今まで、事務やりたいとか販売やってみようとかいう本能的なものだけでやってきたけど、建前上聞かれれば色々理由つけて答えてたし、実際事務のほうがつぶし利くしとかあるけど年齢を考えるともう仕事できる期間が長くないし、お金稼がなければ生きていけないし。
そうだよ、何でこの仕事を?なんて金が稼げてできそうなことだからに決まってんだろ。

もうそれでいいのかもしれない、理由?どうして?何故?
やりたいと思ったからだよ、とりあえず今はそれでいいかな。
また変わるかもしれないけどね。

疲れた。

2017年08月26日 | 就職活動
昨日、マンパワーから連絡が来て紹介していた仕事が他社の人で埋まってしまって求人がなくなったので同じ会社の違う部署の仕事は如何かとか言われたんですが、ここはもともと埋まってしまったという仕事自体が無理めだなあと思っていたので、新しく紹介された仕事もお断りしました。
そもそも、一般事務とかデータ入力とかで希望してるのにゴリゴリの営業事務を押してくるあたりで違和感があったし、またその仕事から大きくかけ離れた仕事を紹介されてもねえ・・という感じ。

お断りしたときに本当にすみませんということを伝えたのですが、向こうは、あー、はいはいみたいな感じで。
お断りするときって、仕事を請けますっていうときとあからさまにテンションが違うから疲れるんだよね。
そもそも派遣ってさ、その企業・会社に入ることを希望しているのではなく、仕事内容がマッチしてるかどうかが大切だから同じ会社ならいいだろうっていうのが安直な気がするんだけど・・
こういうマッチしない仕事をたくさんもってくるのって、この紹介担当の人達にもノルマがあって月に何人紹介しました、みたいなのがあるのかもしれないって思うようになりました。
そもそも、企業に押し込んでなんぼであるんだろうけど、少なくとも、この紹介担当の人達はそこまで考えてないような感触があり、とにかく職場見学にいくということにこぎつけるのを優先している。
つまり、職場見学で採用されるかどうかは重要でないのではないかな。

あと、営業とか受注とかの案件を受けたりしたとき重複してこの手の仕事が紹介の電話で来たときあったけど、こういうのもどこかに記録されてて紹介担当がPCのデータ記録かなんかで見られるようになってるのではって気もしてきた。
この人は、こういう案件紹介したら希望と違うけどいけたよ!とかね。
押しに弱いから、強く押せばOKとか。

マンパワーははじめは良かったんですが、上記のように仕事のマッチングのズレが酷くなり暫く紹介の電話をストップすることにしました。

でもさ、こういう仕事なくなりましたとかいうようなことで、紹介された案件が消えたりすることよくあるんだけど、そんなに不確定要素が強いのだろうか。

連絡は来た・・が

2017年08月25日 | 就職活動
先の記事の連絡なしのつぶての案件、連絡が昼過ぎに来ました。
当然落ちたわけですが、何だかねえ・・

一応営業なんでおっとりとした礼儀だけはちゃんとした感じの担当男性から電話が来て、お待たせしてしまって申し訳ございませんが、先方に問い合わせたところ他の会社様で条件に合う方がいらっしゃったので、そちらを採用という形で誠に申し訳ありません、永くお待たせしてしまった上に、うんぬん・・

いや、落ちたことはどうでもいいのよ。
たださ、連絡・途中経過がまったく来ないってのはどういうわけなんだろうって思ってそれがイライラしてるのよ。
紋切り型なんだよね、どこへ行っても。
エントリーに行くまでは心底丁寧に対応するんだけどね。どこも。

こちらでも他に、××様に語紹介したい案件がございますが、状況は如何でしょうか?
って、如何も何もこんだけ待たされて何もしてないわけないでしょ。

他社にエントリーしたりしてますが、というと現状は進んでおりますかというんで、進んでたり進まなかったりですというと
そうですか、では他社様で進んでいる案件があるようなら、そっちが駄目だったりして御用があればご連絡をください
みたいなことをいうので、紹介したい案件なんてないんだろう、とりあえず言ってるだけなんだろうって思った。

なので、わかりましたー、失礼いたしマースって切って終わりです。

何でさ、こっちから猶予ギリギリに連絡しないとならないのか。
落ちたら落ちたで、とういか落ちたならなおさら早く連絡してほしい。
しかも猶予ギリギリになっているのに、まだ先方に連絡してなかったんかい。
しかし、掃いて捨てるほどいるからだろうが、こういう塵みたいな扱いを受けると、やっぱり凹むわ。