見出し画像

毎日が遺言

久しぶりの直会(なおらい)

 3時から、氏子の神社の宵宮祭に行ってきました。採点の後、コロナ禍で中止していた直会がありました。
 かまぼことうまいか(のしするめの天ぷら)だけをつまみにして、酒を飲みます。一応「神との饗応」ですが、実質は参拝者の飲み会です。r(^-^;)
 こんな感じです。神主さんがいらっしゃらないのは、一週間前にコロナに感染して回復して日がたっていないので、祭典を済ませて急いでお帰りになったのでした。隣の自治会の、一回りほど上の方と話ができる数少ない機会で、農業の話など聞けるので、楽しいです♪

 1時間ほどでお開きにして、2合ばかりいただいて帰ってきました。ごろりと横になると、1時間ほど寝ました。(^▽^;)

 晩ご飯は、ハマチのカマの塩焼き、ポテトの重ね焼き、豚の冷しゃぶ、胡瓜のぬかづけ。酒は「百楽門」(裏)の生原酒。
 大ぶりのハマチのカマが安かったので、買ってきて、塩焼きにしました。身がたくさんあって、おいしかったです♪
 我が家の名品の一つのポテトの重ね焼きです。ジャガイモスライス、タマネギスライス、トマトのスライス、ベーコンを2度重ねて塩コショウし、オレガノを振って蒸し焼きにして、火が通ったらとろけるチーズとパセリをのせて蒸らして出来上がり。これ、旨いんですよ♪
 冷しゃぶは、もやしとワカメ以外の、ミニトマト、サニーレタス、オクラ、赤タマネギたっぷりです。ゴマダレと七味で美味しくいただきました♪

 明日も植え付けた種まきをする予定です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事