見出し画像

毎日が遺言

お通夜でした

 2時間ばかり農作業(畑の水やりと田んぼの溝上げ)してから、お通夜に行きました。

 山の畑に行くと、ナスとトマトを囲っている網の中に、ホトトギスがいました。どこから入ったのか、私に気づいて慌ててバタバタしていたんですが、1mほど重ねた網の隙間を見つけて逃げて行きました。
 間近でホトトギスを見たのは初めてでした。写真で見るとおりでした(当たり前か(笑))。
 今朝、お寺さんと「今年はホトトギスの声をあまり聞きませんでしたね」と話していたので、それを聞きつけて「ちゃんといるよ!」と姿を見せに来てくれたのかもしれませんね😄

 夕方から車を走らせてお通夜へ。
 施設に長らく入っていた叔母(母の義妹)の葬儀に、母の代わりに参列してきました。久しぶりに会う顔ばかりで、皆、笑顔で近況を話し合う機会になっていました😄
 明日は告別式です。


 晩ご飯は、うどんすき。具材たっぷりで美味しいです♪


 キムチがよく合うんです♪

 よく食べてよく飲みました!
 明日は、農作業なしで、夫婦で参列の一日になります。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事