見出し画像

毎日が遺言

黄色くなったスダチ採り

 奈良は今日も強い風が吹いています。
 空は、朝8時ごろまではどんよりとした雲が占めていましたが、そのあとは青空が見えるようになりました。ただ、陽射しは少ないので、気温の低さと相まって、風が冷たく感じます。

 北の空はこんなふうに明るいんですが、すぐに雲が増えます。南の空はずっと雲。


 朝のうちは妻と一緒にスダチの実を採りました。植え付けて20年以上になりますが、今年はこれまでにないほど実がついています(内側にいっぱいあります)。
 この木は、亡き父が「スダチの苗を買ってきた」と言って畑の隅に植えたんですが、実がたくさん生り始めたときには父はもう亡くなっていました。
 はじめのうちはスダチの青い実を採って爽やかな味と香りを楽しんでいましたが、年を経るほどに皮が厚くゴツゴツしてきて、味も香りも爽やかなキレより厚みが増してきて、枝には鋭いトゲがたくさん生えてきました。
 スダチの名所の徳島県出身の方に実を確かめてもらうと、どうやらスダチの木と柚子の木がかけ合わさっているようだ、とのこと。
 なるほど、実の形も香りもどんどん柚子に似てきています。そこで、青い実を採るよりも、実を黄色くしてから収穫するのをメインにするようになりました。
 我が家ではこれを「ユダチ」(ユズとスダチを合わせて)と呼んでいます。汁を搾ってポン酢にしたり、柚子の代わりにお風呂に入れたりしています。
 亡き父も、まさかこんな使い方をしているとは思っていないでしょうね😅

 1時間あまりでこれだけ採りました。まだ同じくらいの量が木に残っています。採るのも大変だし、使うのも大変。我が家で使う分を取り置いて、ご近所さんにもらっていただき、あとは「ご自由に」かなぁ。

 ひと休みして、エンドウ(久留米豊)の苗を畑に植え付ける準備をして、午前中は終了です。


 お昼ご飯は、カレーうどん。カレーの残りを使って、たっぷりのネギを入れて煮込み、生卵を割り入れてます。美味しいです♪
 ネギは九条太ネギ。たくさん植え付けておいて、細いうちに間引いたのは青ネギとして、太くなりはじめの間引きは炒め物や煮物の具材で、そして太くなったものは鍋などで、といろいろ使える優れものです♪ 味も良いです♪

 さぁ、エンドウの植え付けをしてきます。風が強くて寒いので、一枚多めに着込んでいきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事