見出し画像

毎日が遺言

思わぬホウレン草♪

 今日も冷たい風が吹いて、陽射しがあるわりには冷え込む奈良です。

 今朝の母の下の方は大丈夫でした。昨夜も11時ごろにトイレに起きてきた機会に、妻がパッドを交換してくれて、前夜と違って昨夜は母が自分でそれを外すことなく寝てくれたので、ベッドもパジャマも無事でした。昨夜は応答も落ち着いていたし穏やかだったので、そういう状態のときは下の方の失敗も少ないようですね。
 ただ、新たに通い始めたデイサービスは、イマイチ気が乗らないようで、これまでのところみたいにウキウキとしていません。母によると、施設の方たちが、今通っているもう一つの施設の方たちより“ざーます”(お上品)らしいのです。接し方が丁寧なのが、母には気安さがないように感じられるんでしょう。ショートステイを前提にしている施設なので、私たち夫婦としては気に入ってほしいんですが… しばらく通って慣れてくれることを祈るばかりです。
 とは言いつつも、今日も送迎車に乗って行きました。機嫌よく帰ってきてくれますように。

 畑仕事は昨日の続きで、春から使う予定の畝の除草。今日の畝は、ホウレン草やニンジンを蒔いておいたもののほとんど芽が出ず、放置してあった畝で、草まみれになっていました。それでも、いくつかのホウレン草とニンジンが採れました♪
 全く世話をしていないので、小さくて色も悪いですが、少しだけでも採ることができたんだから、ありがたいことです。(^-^)

 お昼は明太子スパゲッティだったんですが、妻が、ホウレン草を湯がいていっしょに混ぜてくれました。
 その上からもみ海苔をかけて、美味しくいただきました。ホウレン草が、寒気に当たっていたからか、とても甘くて良い香りでした♪ 大根の甘酢漬けがよく合いました。
 食後は、コーヒーと一緒に、昨日のチーズタルトを食べて、昨日の余韻を楽しみました♪ タルトは、縁が崩れてしまっているので、小さく写しました(笑)。また食べたいな~♪

 私の誕生日に際して、たくさんのコメントをいただき、感激しています♪ こんなにたくさんの「おめでとう」をもらったのは、人生65年目にして初めてです! 改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事