take it easy

なんとなく始めました

スポーツの力

2006-05-27 00:54:17 | Weblog
今日とある新聞から次のような記事を見つけました。

『集中力より収集力』

サッカーの日本代表である中田英寿選手は、6.5秒に1度周りを見て状況
確認をしているそうです。言われてみると、テレビでも首を動かして、周りを
見ている映像が記憶にあります。

「しっかりと周りが見えていなければ適切なプレーはできないし、プレーの
引き出しが少なければ正しい状況判断も意味をを成さない。」

と書いてありました。これは一部を抜粋したものですが、仕事にも
全く同じことが言えます!

私は仕事柄この周りを見て状況確認することが、これから必須の能力と
して求められます。

仕事に活かせることが、いろんなところに転がっていると思いました。