見出し画像

mionachanの独り言

今日の空 終戦記念日

 今日の天気は、風を伴う雨が降ったり止んだり。

 ビンをゴミステーションへ捨てに行くついでに買い物を済ませ、家に着くと雨が降ってきました。


 空は、全体的に明るく、雲はどんよりとした灰色。

 昨日は、ビンのラベル剥がしで格闘し汗がダクダク。

 今日は、家の中を歩くだけで汗がダクダク。

 湿度が高いせいでしょうか。


 今日は終戦記念日。

 我が家は、父も母も戦争体験者。姉は戦中生まれ。
 姉のお父さんは、負け戦だとわかった頃に召集令状が来て、ひっそりと夜中に出発したそうです。

 渡された箱に遺骨は無く、遺品として死ぬ寸前まで日記のように書き留めた手帳が入っていたそうです。

 父は自分一人残され、同じ隊の人達は戦地で全滅したそうです。

 母はかなり早い段階で戦争の話を教えてくれましたが、父は80歳に近くなってから話題にするようになりました。

 死ぬまで自分だけが生きている事に心を痛めていたのだと思います。

 普段の生活では全く感じられませんでしたが。

 亡くなる頃に、「軍人たち」や「白いユニホーム」等という言葉が出始めました。


 いつもは、高校野球の試合中にサイレンが鳴りますが、台風接近の為あらかじめ試合中止に。

 ここの所、自然との戦いがずっと続いているような気がします。

 どんな時も、自分を大切に。生きるために今必要な事は何かを考えましょう。

 戦争を知らずに育った私は、幸せなはずなのに、生きるのに必死です。

 「戦争が無いから幸せか」と聞かれたら、きっとNOでしょう。

 でも、希望を持てるのは戦争がない方だと思います。

 出来れば自然界も穏やかであって欲しいものですが。


 本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。

 




 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る