見出し画像

mionachanの独り言

今日の空  映画を見に行く予定を立てましたが…。

 今朝は豪雨で始まりました。

 今日、明日は、サポートも無いので映画を見に行く予定でしたが、雨では車でも電車でも躊躇してしまいます。

 朝、起き上がると、目眩と吐き気が。

 映画館行きは、即中止。

 それでも、主人を駅まで送る約束をしたので、それまでに何とかする準備を。

 横になったまま昨日の振り返り。

 これと言って体に悪いことをした記憶はない。
 睡眠不足でも無い。寝すぎ?

 起きている時に問題がなければ、寝ている時に原因があるはず。
 寝ている時まで責任は持てない。という事で、何時もの回復運動。

 ➀ 深呼吸で脳まで酸素を送り、体全       体を活性化。
 ➁ 頭と腕をゆっくり動かしストレッチ
 ③ 冷たいお水を飲んで内蔵を活性化
 ④ 今日は冷水の前に、塩分糖分補給の目的でソルティライチを一口

 それぞれのお家に、色々欠かせない物があると思いますが、我が家はこれ。家族全員が、体力消耗しそうな時は持ち歩きで。

 甘いので、必要量(判断は各々で)飲んだら冷水を飲むと後味が残らず、さっぱりします。

 今日は、➀で少し様子をみて、吐き気も目眩も無くなっので、④③の次に➁をこなして血圧測定。

 目眩がした時点では、何も出来ないので、めまいが無くなった時点で計ると、196/124 でした。
 この時には、普通に動けます。

 そして、水分補給と軽いストレッチの後、落ち着いてから再度計ると165/89まで下がっていました。

 朝食は遅くなりましたが、長ネギの味噌汁をかけて、ねこマンマ。その上に一口豆腐と一口納豆を乗せて。塩揉みして寝かせておいたきゅうり半分をボリボリいただきました。

 説明だけでもおぞましいので、映像はあえて載せません(笑)


 雨も上がり、洗濯物を干し終わると、鳥の声も蝉の声も活発になってきました。

 息子が帰ってきても、朝食の焼き魚(主人用に2匹焼いた残り)があるのでチンで食べられるし、出掛けられそうな気分なのですが………。

 映画も昔のように途中で入って途中で出れたら良いのに。今から行っても夜の時間しか観られないのでは、夕食の準備に間に合いませんから。

 大きな画面で見たいと思うのは贅沢なのでしょうか。

 映画館のある街に住みたい。

 身軽な頃が懐かし。日常のやり方を見直して、身軽に動ける工夫をしましょ。

 総ては自分次第………実行あるのみ。
 でも、欲張らず少しずつ(笑)

 雨と雨の合間を無駄にせず飛び立つカラスのように。




 本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。
 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る