見出し画像

mionachanの独り言

今日の空  断捨離しながら思い出話

 今日の天気は晴れ。

 朝は青空が広がっていたのに、お昼近くになると厚い雲でいっぱいに。


 厚化粧が剥がれた時のように地割れが。


 隙間から青空がほんの少し。

 今年の夏は長いか短いか。

 昨日は熱海へ。

 海岸は家族連れで賑わっていた。

 最後まで笑顔で楽しめますように。


 国道からの景色。海岸はこの向こう側。


 赤い花が鮮やか。

 姉の家で車を降りると、チョウチョがうろちょろ。

 スマホを出して写真を撮る間中、つかず離れず行ったり来たり。

 最近このパターンが多い。



 レモンやシークワーサーの身に止まったり。

 花は無いけれど...


 義兄のいない家。

 最近言葉が出にくくなったと言う姉。

 準備した物も、何の為だったか忘れてしまうと言う。

 一人暮らし。話す相手がいないとはそう言う事なのだろう。

 洋服の断捨離は、全て私が持ち帰り。

 一つ一つの洋服の思い出と、若い頃の話で盛り上がる。

 姉と私の歳の差ほぼ20年。 戦中、戦後生まれ。

 知らない事がたくさん詰まった20年の思い出話を聞きながら、どのお祖父さん、どのお祖母さん、どのおじさん、どの子ども等と、パズルの様にピースを合わせていく。

 人の分だけ歴史あり。

 バラバラの思い出を拾い集めて思い出の少ない息子に渡してあげよう。

 そこには生きた証が息衝いているはず。




 雑草にしがみつくセミの抜け殻。

 私が仕事に行ってる間に、主人が雑草を刈り取り、花も抜け殻も消え去りました。

 昨日写した写真が、記念写真となりました(笑)

 あんな事、こんな事あったよね。

 何だか、保母さんが(今は保育士ですね)園児の為に思い出を花束にしてくれる気持ちがわかる気がします。

 どんな物でも、思い出は優しさに包まれて溢れ出す。

 そして、現実は苦痛や苦難に満ちている。

 さあ、明日も仕事だ。頑張るぞ~。


 本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る