miomiyu☆twins Life

2008年我が家に誕生した一卵性の双子姫の成長を
中心に日々の生活を綴っています☆

元気にごあいさつ

2009-08-05 20:00:07 | 1歳6ヶ月
★今日の朝食★

☆おにぎり、スクランブルエッグ、ミニトマト、ニンジン、アスパラ☆

★今日の夕食★

☆カレーライス・ブロッコリーとハムのサラダ・ニンジン・ミニトマト☆

今日は朝食の後、お散歩に出かけました♪

朝から風がほとんどなく、すごく蒸し暑かったので、
「今日はプールで遊ぼうかなぁ~」
って考えていたのですが、
ちょっと雲行きが怪しかったので止めておきました。

お散歩から帰ってくると毎回汗だくになりお風呂に直行するので、
子供たちは敢えてパジャマで出かけました(笑)

いつものように自宅の周りをぐるりと一周するコースを
行こうと思ったのですが、
今日は2人ともグズグズモードで・・・(ノ△T)

昨日の夕方、お散歩に出かけた時には一生懸命に歩いてくれたのですが、
今日は気分が乗らなかったみたいです(・_・;)

なので、親子3人自宅の駐車場でヒッソリと過ごしていたんですね(笑)

そうしたらお隣さんの姿が見えたんです。

私があいさつしようとしようと思ったら、
私よりも先にお隣さんに気がついたmiyuが、
『ぐぁーーーー!』
と言いながら深々とお辞儀を・・・♪

それに続いてmioも
『こんわーーー!』
と言ってチョコンと頭を下げました♪

今までは私が「こんにちわ」とあいさつした後に、
チョコンって頭を下げるだけだったんですね。

でも今日はちゃんと言葉に出して挨拶していました!

miyuの『ぐぁーーーー!』とmiyuの『こんわーーー!』。
2人ともきっと「こんにちわ」と言っているんでしょうね♪

言葉はちょっと違ってしまいましたが、
ちゃんと言葉に出して挨拶ができるようになったことが嬉しかったです(*^o^*)

★久しぶりに・・★


ボールを使って遊びました♪

ウチの自宅はそれはそれはとても狭いので、
2人がボールを使って遊ぶのには適さない環境なのですが、
久しぶりだったせいか2人ともすごく嬉しそうに遊んでいました(^O^)

狭いスペースを上手に使って、ボールを持ちながら走り回ったり、
わざとボールを頭にぶつけてみたり、勢いよく床に叩きつけたり、
コロコロと転がしてみたり・・・
子供たちなりに遊びを考えていてとても微笑ましい光景でした(*^o^*)

★ボールを投げて嬉しそうに miyu★


特にmiyuはボールがすごく気に入ったみたいで、
ボールをテーブルの上から転がして床に落とすという遊びを
すごく楽しそうに何回も何回も挑戦していました♪

そっかぁ~!そんな遊び方もあったんだね~!!!

とても真剣な表情で遊んでいる2人の様子は、
見ていてとても気持ちがいいものです(*^v^*)

でもしばらくするとmioが不機嫌に・・・(・_・;)
どうやらボールをmiyuに一人占めされたことが面白くなかったみたいで(^_^;)

mioは最近怒ると、
『うん!!!うん!!!』
と大きい声を出して怒るんですね(ノ△T)

そんな様子を見て、私が
「mioにもボール貸してあげて~!」
とmiyuに声をかけました。

miyuは私がそう言った後、しばらく考えてから
mioにね、ちゃんとボールを貸してくれたんです(=゜-゜)

★mio、使っていいよ~!★


今回のように、
「私たちが話す言葉の意味をなんとなく理解してきたのかなぁ~」
と感じる場面が日に日に増えてきて、
嬉しい反面少し寂しくと感じる時もあります。

成長してくれているのはもちろんすごく嬉しいのですが、
心の中では「ずーっと今のままでいてほしい」と思ってしまう自分もいて(笑)

う~ん。。
それでもやっぱり、子供たちの成長は嬉しいものですね(*^_^*)

★寝る前に・・♪★


仲良く「ムギュー!」っとする2人なのでした(=゜-゜)



☆恥ずかしながら、ランキングに参加しています☆
☆最後にポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
最後まで読んで下さりありがとうございました(*^v^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むぎゅー可愛い(^0^) (MAYUMI)
2009-08-06 00:43:48
ちゃんと挨拶できるなんて、凄いね
ちゃんと意味を理解してて偉いね

チビちゃん達は、ママやパパが日常で使う言葉をちゃんと聞いて理解してるんだね(*^_^*)

うちの香凛もこの間、『ねんねだよーおやすみ☆』って言ったら『おやすみ☆』って言ってビックリしちゃった(笑)

ぎゅーってしてる写真、超可愛い
癒されました
Unknown (ほっぺ)
2009-08-06 12:02:59
最後のmiomiyuちゃんのぎゅーっは最高です!
瞬時に癒されましたよぅ~(*´v`*)
miyuちゃん(合ってるか、ちょっと不安^^;)が、ちゃんとカメラ目線なのも、
ずいぶんお姉さんになってきたなーって思いました♪
mioちゃんの『こんわーーー』はすごいです。もうすっかり言えてますものね!
miyuちゃんの『ぐぁーーー!』もとっても可愛い♪
こんにちは、って言ってるつもりなんだろうなぁって思うと、
可愛くてしかたないです。
うちがそうなんですけど、こんなに小さくてまだ幼ないのに、
顔からは想像出来ないくらいのダミ声とか出しませんか^^;
うち、動物みたいにノドを鳴らしたりしてるんですけど 汗。

あとね、ボール、きっとじっと自分の中での葛藤があったんでしょうね。
それでもちゃんとどうぞが出来た!twinさんにしてみたら、ものすごく嬉しい瞬間でしたね♪
そして、寂しくも思う・・・っていうの、すっごーくわかります。
きっとそんな繰り返しで、こどもはどんどん大きくなって行っちゃうんでしょうね。
でも、その時その時を、こうして写真と一緒に日記として残しておけるって、ステキですよね☆
Unknown (twin)
2009-08-06 20:42:33
>MAYUMIちゃん

やっとね、言葉に出して挨拶できるようになってきたよ☆
でもまだまだ人見知りも多くって、知らない人を見ると突然泣き出してしまうこともあったりするんだよ。。
「ぐぁーーー!」「こんわーー!」って言いながらちゃんとお隣さんにお辞儀していた姿はなんとも微笑ましかったです♪
パパさんや私が何気なく挨拶しているのを子供たちはちゃんと聞いていていてくれたのかなぁ~ってなんか嬉しかった!

かりんちゃんもスゴーーイ!!!
「おやすみ」がもう言えるの!?
だんだんと話せる言葉が増えていく過程って子供たちもそうだろうけれど、親もすごく楽しいよね~(#^_^#)

最後の写真ね、私も気に入っています♪
夜7時過ぎに変なスイッチが入っちゃってね、2人ともテンションMAXだったの(笑)
もう2人でふざけあってて、とてもじゃないけれど寝る雰囲気じゃなくって・・(汗)
そうしたら2人で何回も「ムギュー」ってしていて・・。
すごくね、2人とも楽しそうに大爆笑しながら「ムギュー」を楽しんでいました☆
そんな2人の様子に私も癒されましたよ(*^o^*)
Unknown (twin)
2009-08-06 20:59:21
>ほっぺさん

ウチのmiomiyuが癒しになったなんて・・
なんだか嬉しい限りです♪
しかもほっぺさんすごい!
もうmiomiyuの区別お分かりになるのですか!?
最後の写真は確かにカメラ目線で大爆笑しているのがmiyuです!
ほっぺさん大正解~♪
親の私には2人はまったく違う顔に見えるのですが、周りの友達には
「ブログの写真だとやっぱりすごく似ているね!」
と言われることが多いです。

『ぐぁーーー!』『こんわーー!』もきっとね、「こんにちわ」って言っているんだと私は勝手に思い込んでいるのですが(笑)、そう思えば思うほど、本当に可愛いなぁ~って思いました(←親バカ!)
言いながら、お辞儀をちゃんとしているあたりも見ていて微笑ましかったです♪
そういう貴重な場面に立ち会えると、やっぱりママでよかったぁ~って心から思います☆
やっぱりママと過ごす時間が1番長いですものね!

それからウチも変な声(ダミ声?)出しますぅ~!!!
あれ、なんなんでしょうね。。。
顔に全然似合わない変な声を出して、しかもこれを2人とも楽しんでいるんです~。
家の中だけならいいのですが、できれば外出先ではね・・・(笑)

最近、2人とも私の話している言葉がだんだん理解できるようになってきて、言葉が通じるようになってきてもちろん嬉しいのですが、なんなのでしょうね。
少しだけ寂しい気持ちもあるんですよね~。
子供たちが私が思っている以上の早いスピードで、どんどん大きくなっていってしまっているようなきがして・・。
miyuが自分の中でグッと我慢してmioにボールを渡してあげたこと、すごく嬉しい瞬間でした♪
やっぱりまだまだ1つのものに対しては独り占めしたいですものね☆
そんなちょっとした子供たちの成長が、
私たちのパワーになるんでしょうね~(*^v^*)