Tシャツとサンダルの候

小さい小飯を注文するバカタレと、変なお礼の言葉を発する店主

現役の頃は昼食と言えば、コンビニ弁当か外食だった。

外食だと麺類を選ぶことが多かった。

早い話が、週に最低一回は久留米ラーメンを食っていた。

 

ところが、リタイヤして以来、外食することが極端に少なくなった。

久々にラーメン屋の暖簾をくぐった。

 

以前に書いた通り、有名店には決して行かない。

ここは、私が信じる、数少ない久留米ラーメンAクラスの店の一つだ。

Aクラスのラーメンは同じ風景に見えるものだ。

 

ズズズ

 

 

やっぱ、んまいなあ。

 

 

この店でも、若造達が、

 

「替え玉頂戴。」

 

ったく、

替え玉って言うなよ。

『久留米ラーメン知りませーん』って大声で言ってるようなもんだぞ。

 

「それと小さい小飯も。」

 

バカタレ!小飯は小さいに決まっているではないか。

くどいにもほどがあるぞ。

 

 

 

 

 

以前のブログにも書いた事だが、ここの店主は客に礼を言う時、

 

『どうも、あたまいた』

 

と、頭痛にでも悩まされているような言葉を発する。

 

言いたいのは「ありがとうございました」だとは容易にわかる。

だが、どう転訛したらそれが「あたまいた」にまで変化するのか、皆目解らぬ。

試しに、『ありがとうございました』を早口で何回も言ってみるがいい。

どう早口で言っても『あたまいた』にはならぬ筈だ。

 

しかも、明瞭に、大きな声で、にこやかに発声するのだ。

あそこまで明瞭に発声してるんだから、自分でも変だと思われてる事はわかっているはずだが、

いつ来ても、誰にでも

 

「あたまいた。あたまいた。」

 

なのだ。

 

 

いや、

それを言われて、何となくほっこりしてるし、全然、いいけど。

 

 

ズズズズーーー

 

 

プアー、美味しかった。

ごちそうさーーん。

 

 

「どうも、あたまいた!」

 

 

いえ、とんでもございません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事