実君の日本放浪記

2007年4月から車で日本を放浪しています。
日々の体験談や感じた事を放浪記として書き綴りますっ!

友愛園(ディサービス)

2007-11-19 19:13:33 | 施設訪問の巻
 今日は昨日からお世話になっている『友愛園』(軽費老人ホーム)に隣接している『友愛園』(ディサービス)での施設訪問です。


この施設では、職員の方がギターの名手で、普段からギターの伴奏で童謡、唱歌、演歌を歌っているそうです。

他の施設ではギターを出すと参加者の方が珍しそうにするんですが、この施設では「私ギターの音好きなのよね」という人がいるくらいギターという楽器、そして音に馴れ親しんでいる感じを受けました。



せっかくなので、職員のギタリストの方とセッションして歌の伴奏をしました。
その職員の方は今日演奏した歌のコードがほぼ頭に入っていて楽譜なしで弾いていました(^o^;)

自分も早く覚えないとなぁ、、、




今回の『音レク』は、最後に行ったシャボン玉(※歌ではありません)の反応がよく、「北海道からのお土産です(北海道のダイソーで買ったのでf^_^;)」と言うと、参加者はとても大喜びで手招きをしてシャボン玉を呼び込んでいました(^-^)



明日も同施設での訪問なので、新しい『音レク』のネタでも考えよう(^-^)o





今日は訪問後に寄った『神蔵寺(じんぞうじ)』の紅葉の写真を載せときます。

最新の画像もっと見る