Gakky@MINI

dairy

サイクロン取り付け 後日談

2010-01-18 | 日記

昨日ガソリン添加剤の話がありましたが、
これまでなんやかんや試して、これはいいんじゃないと思ったのがサイクロン。


(雑誌広告記事から転載)

昨年、8/15に取り付けしてもらいました。

取り付け直後の感想としては、
乗り出して一発目、出足が軽いぞ!と思いました。ちょっとトルクアップしてる感じ。
まぁでもこういうのって、5分も乗ると慣れてしまうもの。
その後も、なんとなくアクセルの踏み込み量が少なくすんでいるような感じはしてました。
感覚的なこと以外では、3000rpmでちょっと息つきしていたのがなくなりましたね。
すっきりと吹けきる感じです。これは非常に好印象。

で、燃費が良くなるという話があるので、自分の記録を。
実際に燃費なんていうのは乗り方しだいで変わるもので、厳密に比較というのは難しいですよね。
8月から記録をとり続けていましたが、困ったことにサイクロンのおかげで燃費が良くなったという具体的な数字が得られませんでした。なんていうか燃費なんて劇的な変化がないと難しいもの。

ただ年末に集計を取ったら意外な結果だったので、その記録だけを載せておきます。
燃費の集計ですが、
サイクロンをつける前の記録。
H20/08/23~H20/12/31    14.1km/L  (1年前の同じ時期の記録です)
サイクロンをつけてからの記録。
H21/08/21~H21/12/07    16.6km/L

その他の時期の記録(サイクロンが無い頃のもの)
H19/08/26~H20/07/28    14.0km/L
H20/07/28~H21/08/21    14.0km/L
ほぼ1年間の平均が14km/Lなので、それと比べると最近の値は良くなっています。
ただ最近出張続きで通勤で乗るのが少ないのと、逆に遠出が多いので、そこが微妙なところです。
取り付け後も通勤だけの時は変化が無かったことから、乗り方しだではそれほど変化が無いかもしれませんね。
所詮燃費なんて水物なので、難しいと思います。

これまた参考までに、サイクロン取り付け後の最高記録は、8/22の305に行く時に記録した20.5km/Lです。クーラーをつけて走っての記録なので、かなりいいと思います。

最後に個人的な感想としては、
スムーズな吹け上がりになっただけで、取り付けた効果は十分だと思っています。
気持ちよく走れるようになった代償として、その金額は十分元が取れるものだと思っています。だからこれは人にオススメしています。
まっ、最後は自己満足の世界ですけどね♪

今日から出張のため、週末までブログお休みとなります。


最新の画像もっと見る