大阪 茨木市 JR茨木駅前 理容店「テイネイ舘」三代目のブログ

いろんな好きなこと・嫌いなこと・思ったこと等書いていけたら…なんて思ってます。いつまで続くかわからんけど…

昨日のこと

2015年03月24日 | 日記
昨日は久しぶりに奈良へお墓参りに行って来ました。 掃除・お参りして心がスッキリして、昼食に近鉄奈良駅辺りで中華食べた後は、東大寺の大仏見学・鹿に煎餅あげに行きました。

娘が幼稚園入る前に行った時は完全にビビってずっと肩車してたから、娘にとってはリベンジの意味合いもあり、ちょっと気合い入ってる感じがありました。でも、いざ自分の目線より大きい鹿を目の当たりにすると、腰が引けて、母が買った鹿煎餅を受け取ろうとせず、母が鹿5~6頭に囲まれテンパったのか、5m位離れてた僕に投げてよこし、「持ってないで!アッチやで!」と鹿に言うとそこらにいた鹿がみんなコッチを見ました。
あっという間に鹿に囲まれ、下がりつつ煎餅をあげてたけど、数が多すぎてそのうちの1頭に腰の辺りを噛まれたトコで煎餅を放棄して逃げました。
煎餅の束がもう1つあったので、妻もポツンと1頭だけいた小さめの鹿にあげようとしてたら、周りいてた大きめの鹿が寄って来て妻も噛まれ、僕に煎餅を託して逃げました。
僕は慌てて逃げながらジャケットのポケットに煎餅を隠しました。大仏を観て、娘だけ柱の穴(大仏の鼻の穴?)をくぐり抜け、御守り等を買った後はポケットの煎餅を鹿にあげるだけです。何枚かわからんけど厚さにして2~3cm位あったかな?

なんとか娘を説得して、今度は他の鹿とある程度距離があり、小さめの鹿に狙いを定めて、周りに近寄ってくる鹿がいないか警戒しつつ娘に煎餅を1枚づつ渡してあげさせました。

やはり最初はビビってたけど、1頭だけやから何枚かあげるうちに余裕が出来、鹿に煎餅をあげる行為を楽しんでました。


その後茨木に帰り、母と別れてイオンの図書館に行きました。あと数週間で開校かー…あっという間やなー。

以前撮った写真と見比べようと思ったけどいつの間にか削除してた…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿