人生は旅です ①

大好きなところはヨーロッパです。好きな言葉は夢です。ブログは私の心の窓です。

魔女の旅 ④

2013-07-22 20:11:06 | 旅行記

窓から外を見ると、夜中に少し雨が降ったらしい雲が出てますよ。昨日、あんなにラッキーだったのに、今日は雨が降っても仕方がないなあと魔女の気持ち実は北欧もそうだけど、ヨーロッパの北側は夏でも天気の変化が激しく、雨が降らなくても、雲が厚くて、一瞬のうちに真っ青になったり、すぐ雨が降ったり

朝食はとっても美味しく、「オーガニック食材」!なぜか敏感な私はすぐ感じてしまう毎日、同じパンをいただくなんて珍しい!親友が「パンにチョコレートをつけると美味しいよ」と教えられ、試して見ると、病み付きになりました生野菜を食べようと、胡瓜の並び方が個性的な発想だと思いませんか

あら!この子はどこへ行くのかしら!満足そうな顔まずホテルを出て、ぶらぶら散策

雲は粘って、休憩しないよね

旧市街の北側に行くことにしました廃墟もありました。

この建物は教会に見えましたが、

どうもコンサートホールでした

 

静かな町!

店に入って見ると、滑りにくく、軽そうな靴が置いてあって、履いてみると、見た通り

はい!購入格好がいいだろう

ゴットランド島には羊毛加工が盛んで、羊毛製品のショップが多かったです。

旧市街に唯一の中華レストランです。不動産屋もあります。

城壁の門がたくさんあるようです。城壁の門を使って、レストランに改造したりしているようです

早過ぎたのか、閉まっているところが多かったです。北門側に商店街をぶらぶらしながら、親友が「トイレがあります」と発見!しかも無料です有料トイレが一般的です。トイレの看板より照明に目を惹かれたようです

小さいホテルがたくさんありそう可愛い!北門にミニトレイン発着所もありました。

分かりやすく、時計が設置され、何時発なのかすぐ分かります。昨日、乗ったのはオレンジ色!今日はブルーです。

どちらでもよいですが、オレンジのほうが楽しかったかななぜなのか、こちらでは双子をよく見かけます

宿泊ホテルから博物館まで3分ぐらい。行くことにしました

かなり混んでいて、子供連れが多かったかな!

もちろん大きいカバンはだめです。5クローネコインを入れるロッカーがありました。入場料は100SEK/人です。もらったシールはどこかにつけてくださいと。

ばっちり!目立つところにね。館内ではノーフラッシュで撮影はOKです

中世の教会の彫刻収集が有名で、またハンザ同盟歴史展がある。まず、ゴットランド島の形成から写真等が展示され、紀元前から大陸だったらしい

もともと地球の地殻上に存在する陸塊であり、周りは海に沈む

これらの彫刻石碑はほとんど5世紀から6世紀のものです

保存状態がよく、見る価値があったと思いました

驚いたのは人骨はほとんど紀元前のものです。約40年前にこの島のお墓から発掘されたそうです

古いのは紀元前9000年前とか、当時に使われたアクセサリや囲碁とか綺麗に保存されていて、シルバー製のローマやアラブのコインやアクセサリが大量にありましたね。

綺麗なトイレもありましたね。

キリスト教が盛んだったことが分かります。当時の城壁はこんなに立派でした。

やぱり外敵の攻撃があって、自分たちを守るためだったのでしょうね。驚くほど、廃墟の多さ!当時の教会の多さですね。攻撃されたところが2箇所あったようです。

戦ったときの映像がありました。その後、素敵な町になった姿も、蘇った絵が描かれていました

人口が多かったようですね。絵を見ると、豊かな生活様子が伝わってきました

博物館に入っている間、青空はどこかで休憩したみたい。

今、雲があっても、青空の姿が見えます。

東京の猛暑と比べれば、別世界!

 あら!この方は珍しいわね。仕事をしているように真剣そうな顔です。きっと社長でしょ

昨日、乗車した可愛いトレインがやってきました。同じおじさんが運転していました

私の顔が覚えられたのかしら!手を振ってくれましたよ嬉しかったです!

私はおじさんに再会するため、少し待機していました「一会一期」だから

多分、私って!毎日そのトレインに乗っても飽きないと思ういつも新しい発見があるからです。

最後に、観光客に知られていない最高の場所を見つけました

観光客が全然いなかった。

この通りはお洒落な家ばかり!全て撮りたくなる。

真ん中の人って!邪魔ですね。勝手に入ってしまうなんて

静かな町だけど、温かみを感じさせるところです

壁をを伝うように伸びているバラがまるで絵画のよう、家や窓はメルヘンチックな世界出てくるようなところでしょ

旧市街は建物の密度が高いため、どうしても景色を見るのは無理だったようです。

この個人のお宅のテラスからなら、希望に添えるかもしれませんね

旧市街&海を一望できますね。

最後、魔女の気分になったかしら!やはり、坂道が多い町ですよ

夕食は失敗しないように昨日のイタリア料理店に再訪だって!ピザなんか大好きだし、二人とも肉が苦手だから。「じゃ行こう行こう」ということになりました

昨日と変わらず、いっぱい今日はシンプルなトマトソースのスパゲティーも頼んで見ました

最後、Visbyビールの賞味チャンス!でも私の口に合いそうもなかったです

帰りはサンタ・カタリーナ教会廃墟の広場のすぐ近くのスーパーマーケットでイチゴを買ってみるとすごく甘かったですここが一番人が集まるところかな!子供たちの姿も!おじさんたちも!もうクスリマス?!

夜景を撮りたくて、12時になっても明るかったので、遅くとも10時に就寝している私にとっては、夜景撮影は願望になりそうでした
 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿