気ままにlog-in

思いついたことや、出来事、車などの好きな事について綴るブログです。

サヨナラ、トゥーラン&こんにちはトゥーラン

2012-11-27 14:56:27 | Touran
超お久しぶり、と言うか3年ぶりの更新です(汗;
我が家のトゥーランも7年6ヶ月が経ち、87000km以上を走りかなりボロボロに・・・・
今年になって上の息子達も免許を取り、休みに帰省した際には若葉マークを付けて乗りたがるようになりました。
そしてこの夏には、見事やってくれました(>_
また、前回車検の頃よりオイル漏れをしており、量的には多くないので様子見をしてきました。
しか~し、11月始めの日曜日の朝トゥーランを始動するなり、「ピーッ」と警告音がして「STOP」の文字がモニターに出ています。何事?と思って見ると、クーラントが減少しているとの表示が・・・・ とは言え仕方が無いので暫く運転して途中エンジンをかけ直すと表示が出ずに、通常通り。
誤作動かしらと思い、時間が出来たらディーラーへ行くことにしてしばらく放置。
しかし、翌日にも同じ状態なので、ボンネットを開けて見てみると、クーラントのリザーブタンクがミニマムラインを切っているではありませんか。
翌週の日曜にディーラーへ行って、診てもらいましたが、「特に漏れている箇所も無さそうで、とりあえずクーラントを補給しておきました。」との事でした。
しかしながら、1週間後に再び、同じ症状が・・・・ 再度調べてもらうと、ななな・なんと!以前から指摘のオイル漏れの近くから、クーラントが漏れている箇所ありとの事。
オイルパンと一緒にその辺の交換が必要ですとの事。2年ほど前から、40~50km/h付近でアクセルを抜くと、ミッションがカクカクなる症状にも気になっていて、こちらは修理となるとミッションをばらす必要があるので、かなりの高額な修理になりそう・・・ 息子ちゃんがやってくれたバンパーも交換したりしてたら、えらいこっちゃの修理に費用です。
それで治しても、またなんか起きたらどうしようと言うことで、全くの予定外でしたが車を入れ替えることになりました・・・(あー夏にタイヤパンクして、まだまだ山のある前輪を2本新品に交換したばっかりだったのに・・・)
候補車両は・・・??せっかっくなので、シャランにも試乗しました。メッチャ静か~、&重厚感!超高級車です。しかも、アイドリングストップに、KERSのようなブルーモーション仕様とやら。リアのスライドドアも良いよなぁ~。トゥーランに比べて中もメチャ広! ちょっと飛ばしたコーナリングでは、若干前輪のバタツキが気になりましたが、そんな走りをする車では無いですしね。 しか~し、上の子供達も上京して3人家族の今、トゥーランより大きい車に乗る必然性が全く無し! とは言え、しばしば長距離乗ったり、子供達が帰省した際には5人乗るしって事で、我が家にはやはりトゥーランが最適なのです。と言う事で、スタイルは、初期型が非常に気に入っていたのですが、2013年モデルのHighlineに乗り換えが決定しました。注文から2週間、昨日ついに我が家のトゥーランが新型に交替となりました(^^)/
なんと言っても、TSI & DSG は良いですね!! おまけにメチャ静か~。我が家の新たなトゥーランライフの始まりです。

最新の画像もっと見る