南綾瀬日記

葛飾区立南綾瀬小学校の出来事を紹介しています。

【連載】NHK for schoolの魅力 国語編

2020-05-18 18:40:00 | 日記

まず、おすすめしたいのが「わかる国語 読み書きのツボ」。

なんか変な文章だなあ。ま、いっか(^^)
・・・では困りますよね。「なぜ変なのか?」を知らないと、子供たちは正しい文章を書かなきゃ!とは思いません。そもそも、「変だということに気づいてもいない」ことだってたくさんあります。

この番組は、国語の基本である「読むこと」と「書くこと」を、文法と関連させながら明快に解き明かす番組です。実際の文章の読み書きに役立つ実践的な方法を学びます。番組の基本はゲームやドリル。徳田アナウンサーと光浦靖子さん、懐かしのパペットマペットさんが、学校や町中でさまざまな人と出会い、問題に挑戦しながら分かりやすく解説します。その答えを見ていくうちに、自然に国語のポイントが身についていくのです。

5年生と6年生はぜひ、視聴してほしいです!4年生にも理解できると思います。


低学年の「読み・書き」の学習では、基本スキルを身につけるために、漢字ドリルなどの反復練習が多くなります。しかし、これだけではすぐに飽きてしまう子どもも少なくありません。『ことばドリル』は、子どもに身近な場面を通して、「初歩の読み・書き」を、飽きずに楽しく身につけられる番組です。


中学校から「古典」の授業が始まります。ところが「古典が苦手」「興味がわかない」という中学生も多いようです。古文・漢文や文語調の詩歌は、多くの子どもにとってはなじみが薄く、「難しい」「つまらない」と思われかねませんね。

そこで、子どもたちを古典の世界へと無理なく導き、「おもしろい!」「楽しい!」と思ってもらう、そのきっかけを作る番組が『おはなしのくにクラシック』です。教科書に掲載されている名作の中から、毎回一つの作品を紹介。そのほか、「俳句」「短歌」「落語」「歌舞伎」など、伝統的な言語文化に幅広く親しむことができます。

最新の画像もっと見る