美しき言尽くしてよ

五番 円応寺、六番 浄智寺

ずっと記録が滞っていました。
今回は五番の円応寺と六番の浄智寺です。12月20日にお参りしました。

円応寺に行く前に、建長寺にある点心庵でカレーを食べました。
五色幕に見立てていると思われるお野菜が美しいです。




ここは閻魔様のいるところ。35日目で、生まれ変わるところ(天上、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄)を決めるところみたいです。地蔵菩薩とのことなので、閻魔様といえば怖いイメージですが、本当はそこそこでいつも私たちを見守っているのかもしれませんね


こちらの御朱印はコロナ対策のため、書き置きでした。
写真も、以前はだめみたいでしたが、今はOKだそうです。


次に六番の浄智寺へ行きました。






ここも美しいお寺です。
甘露の井の池もきれいでした。

続けて何回か行ったので、写真の日にちが前後しているかもしれませんが、こうやまきがいつ見ても素晴らしいなと思います。下の写真です。






↓ここを過ぎた入り口横の、ここは庫裏なのかな?と思うところで御朱印を貰います




なんかはしょりましたが
御朱印です。
本当にどれも素晴らしい字ですね。



スマホを新しくしたら、門の写真など撮ったはずが消してしまっていて、どう復活させるかわからなくなりました。
また、できれば後ほど直します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事