今日は市の方が草刈りをしてくれる前に、切って欲しくない花や草に囲いをするために集まりました。
着いたら雨が降ってきました。
なのに誰もいません。これはおかしいと思い、よく考えたら、集合場所を間違えており、慌てて、本来の場所まで急ぎました。
こんな感じで刈ってほしくないゾーンに紐で囲います。
本降りになってきて、しかも雷が。
鉄塔が近くにあるし、怖いなと思ったけれど、大丈夫でした。
くわばらくわばらと心の中で唱えていましたよ笑
やまゆりが綺麗でした。というより、通るだけで芳しい香り。そういう人に私もなりたい……なんてね(^_^;)
ちょっと覚えておかないといけない花を少し。
オトギリソウ。
弟切草と書くそうです。門外不出の薬の作り方を鷹匠の弟が隣家の娘に教えてしまい、兄が怒って切り殺したそうで、そんな名前だとか。
タムラソウ。
もう終わっちゃうから見てーと激しく言われた。
本当に花が好きなんだなぁ、この人。
チダケサシ。
チダケ(乳茸)というキノコをこの茎に刺して持ち帰ったからチダケサシなんだそうです。
珍しいらしいです。
珍しいといえば、
チョウセンガリヤス。
チョウセンとついていますが、日本種だそうです。珍しいそうで、これを見にくる方もいるとか。どう見てもただの雑草にしか見えない私です(*´ω`*)
ギボウシ。
疑宝珠と書くんですね。おめでたい花だわ〜
めどはぎ。
ノコンギク。
ヒヨドリバナ。
秋に花が咲いたら、それは嬉しいそうです。
残しておかないと、すぐ忘れる。
けど、また自分のブログを見返すこともないかも笑
すぐ覚えられる能力が欲しいです。