見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

教育訓練給付金

今年は、保険会社から生存給付金をもらったり、コロナにかかって入院給付金をもらったりと嬉しい限りです。

今回は資格を取ってお金をもらうの巻(笑)。

受講の際に教育訓練給付金の説明がありまして、働いているので関係ないと思ってました。

そうしたら仕事しているかどうかは関係なく、下記の条件に合致する人が対象ということです。

知らなかった💦

職安に通ってる求職者のみかと思ってました。

働いてても貰えるんですね?

世間的には、あまり浸透していないのではと思いますがどうですか?

私の場合は、¥70,400の20%で¥14,080戻ってきました(∩´∀`)∩

申請から1週間程度で着金です。

ちなみに申請は郵送ではなく、職安に本人が持参しなければならないという。。。

なので職安に行ってから出社なのでその分時間給が。。。(ー_ー;)

もともと受講料は、説明会に参加→申し込みだと20%引きだったので説明会に参加してから決めました。

既に受講仲間の一人は、資格を生かしてパートで12月から働くと連絡がありました。

皆さん、次に向かって歩んでらっしゃる。

私は、あともう一つ試験があるので、それが終わったらバイトは考えたいなと思ってます。

お金がもらえる件では、もう一つ。

コロナで休業した分の傷病手当金の申請をしてるんですがやはり書類不備で行ったり来たり💦

健保組合の名称が違うとか訂正だらけで訂正した数だけ訂正印も押すわけで。

早く申請降りるといいな。

相変わらずキャッシュがないのは変わりなく、日々の生活は優待でお食事行く以外は質素すぎてあまり人に見られたくないですかね💦

でも、ポイ活しながらの優待消費は、楽しいのでいっか。

老後もポイ活して脳を活性化させ、ボケ防止したいです(笑)。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事