今のトコは曇り系の晴れですが雨モードで店オープン

朝一で某大御所様WR-Rのバッテリーをチェック
やはし乗ってないので弱くなってた・・充電です


使わないとバッテリーも弱くなるけど
機械物は使わないと変なトコが痛みます

予防でもないけど、今度の日曜日が晴れなら
ビラーゴと二台で何処かプチツ~するかな

でも。。。雨になりそ~な気がするけどね(笑
最初の来客さんは某カナちゃん
マジェCのセルが回ったり回らなかったりだそうです


スイッチ、リレー、バッテリー等をチェック
3.5万㌔程走行車両なので予感はしましたが
やはしセルモーター本体がダメですね

ブラシ替えても他がダメになるパターンが多いので
セルモーターの交換(注文)となりました
入ったらスグ連絡するのでソレまで頑張って乗ってて下され

(ギリ使える状態なのでね)
さてさて、朝の出勤に使ったビラーゴ125
フロントヤイヤの溝はありますが

使ってなかった期間が長いので
タイヤサイドの劣化ヒビが激しいです


コレで走行時にバーストはまず無いけれど
やりたい事があるのでタイヤ発注しました(^o^)
ソレが本日届いたぁ

TT100GPです


このタイヤは好きな部類なのですが
今回は別の意味合いで注文したのです。
まずはリム内側の汚れや軽腐食などを綺麗に取り除き
下準備完了

こ~なると目論見が見えてきますなぁ(笑
チューレスバルブ装着


そう!ビラーゴ125はキャストホイールなのに

スポークリムと違い内面が傷んでなければ
チューブレス化が可能な筈
しかし3.00-18サイズでT/Lタイヤは選べなかった
・・・で
結局TT100GPの流れですw

ちなみに今までのチューブ仕様だと空気圧不足の時に
内面に水や湿気が入り内側が腐食でギタギタ
こんな場合はT/L不可なので今回は問題なくてヨカッタです。
気分的にはリヤホイールもイキたいトコですが
リヤも山アリで劣化も少ないので先延ばしかな?w
昼食前にGアクシス100を試乗

思ってた以上に快調だったので中古車作成に決定


丸ボウズのリヤタイヤ交換と共に
セルモーター不動の対策予定です

まずは昼飯

用意していたら某ヤマちゃんが来店

一緒に昼食となりました

続いては某ソトモク奥様と娘さんが登場
雨パラになってきてるので息子さんの車で来店です
(父君は仕事ですね・・ガンバレ~)
そして正式にプレスカブを購入して頂きました
ありがとうございます


これは通学に使うので
F大型カゴや大型キャリアは別品で対策予定です

この後に新聞屋さんおカブプロのパンク車輌引き上げ

表にも4台カブが並んでるし

別にオイラのカブも表にある
な~~んかカブ屋みたいになってるなぁ

昼間の予定でしたがだ~いぶ遅れて
18時頃からGアクシス作業開始

まずは外装等をバラバラ~~


リヤタイヤを新品交換
同時にリムバルブとブレーキシューも交換

ここまでバラさないとやれない
不動セルモーターも外します

新品セルモーターは1.8万くらいするので
なるべく補修で直したい均分です。
早速セルモーターを分解

ブラシ交換で復活しないかな?と希望をかけましたが
あえなく敗退

セルモーター交換となりました・・ヤレヤレです。
今日やりたかった部分は作業完了

外装組付けしたあたりでアト少しで雨降りそうな気配


急いで表バイクを収納してシャッターガラガラ~
レジ処理等を急いで終わらせて時は19時10分



試乗を兼ねてGアクシスで帰るので
コレくらいの雨量ならイケるでしょうと発進


店出てスグの橋上で雨が強くなり始めて
バイパス乗る頃にはザンザ雨

結果は敗残兵となり見事にグショ濡れで帰宅となりました
トホホです

ではではぁ~~
