(^^)朝食は魚とキノコのホイル焼きがある
久々で嬉しい♫美味しでしたぁ

食後のマシュマロコーヒーには
ケーキ菓子付(^o^)良きですなぁ~♪

出勤~店開けのち洗車していると
チョイ苦手なタイプのCT110さん来店

忙しそうだね。。まではいいけど
台風バブルでいいねぇと言ってた
被害のあった地域で言う言葉かねぇ(-_-;)
さて、この前の台風過ぎた日の土曜日
クロスカブで付近の状況を見てまわったので
その際に泥だらけの道を走り
下部が泥汚れだった我が愛車
ついでに洗車して綺麗になりました(^o^)

台風前は店横に巣張ってた蜘蛛君は
位置替えてだ~いぶ前の方に巣を移動してた

バイク置く場所なのですが
スグに巣を撤去も気の毒な気がする・・微妙だね
さてさて修理済の水没チェスタ
洗車も終えて綺麗になったので完成℡連絡
あとで代車乗って来てくれるそうです

続けて本日引き上げしたのもチェスタ
こちらはトップ2に入る水没酷さの車両💦

家の床上70㎝だったとの事で
外に置いてあったDioチェスタ
メーター内部にまで泥付着あり

メーター内に水侵入は他にも複数あったが
メーター内に泥まで侵入はコレとリード125のみでした
ウチの店にて今のところは。。だけどね
洗車器具を出したままだったので
まずは洗車しちゃおうと足元カバー外すと
こんな状態💦

よく見るとカタツムリの貝殻まで入ってる

シートを開けると更にビックリクリ💦
まだヌタヌタ状態の泥が大量に入ってる
シート閉めてた状態でこんなに入るんだねぇ
泥の濁流的な水没の結果です

持主は80歳程のおばぁちゃん
免許証やら袋やら色々入ってたので
洗って拭いて乾かしておきましょう(^o^)
そして水圧上げてのストレート水で
シート下始めカバーの中までガシャガシャ流した

出る出る泥がデロデロ~っと大量に出た
次は出た泥を排水路まで流す作業
ここ最近はこればっかりだね(-_-;)
この頃☎新車が届いた連絡が入り
早々に引き取りに出動!!
そのまま登録も終わらせてから店帰還
某ID君の奥様購入車で物はカブプロ110

新型はキャストホイールでチューブレス
ディスクブレーキは2ポッドキャリパー
もちろん(^o^)アンチロックタイプです

クロスカブだとオプションのディスクカバー
カッコいいのが標準装備・・・豪華ですなぁ
そして特筆なのはリヤブレーキロック機構
新聞配達などでゴー&ストップの多い使用にて
ギヤ入ったままサイドスタンド停車時など
前に進まぬよ~にブレーキロックさせる仕組み

ドラムブレーキの旧型車両は
Fブレーキワイヤーロックの仕組みで
クロスカブにも採用されてたけど
新型からはカブプロ110専用だね
な~~んか羨ましい気分
さて納車整備終わらせて
続いては追加で頼まれてた作業に移ります
428ノンシールチェーンを外して

RKのMRUグリス入りチェーンに変更

フルチェーンケースと相性が良く
チェーン伸びがまったく違うのです(^o^)
そうそうハンドル部で
ホーンが上になってる不評のウインカースイッチ
急ぐ時なんかに
ウインカー点灯させる際にホーンを鳴らしちゃう
しかしカブプロは大丈夫な仕様

この車両は右側にウインカースイッチ装備なので
冬でハンドルカバーを被せてあっても
自然な指を動かす位置にスイッチがあって
慣れはいるけど使い易い筈

そして大量の新聞など荷物を載せる為に
大きく頑固になってるリヤキャリア
欠点は重いって事です

このサイズのキャリアは不要なので
通常カブサイズのキャリアに変更

今回は店で在庫持ってた
JA10のキャリアに組替

そこに中サイズのリヤボックスを組付けて
整備完了(^o^)エンジン始動チェックもOK!
プロで何気に良いのはサイド&メインスタンドに
グリスニップルが装備されてる事だよね

色々と新装備も多くて
ギヤポジションインジケーターもあるけど
何よりメーター内に時計があるので便利です

旧型は120km表示だったのが
140km表示に変わりました
もともと120kmも出ないのにね(笑)
この装備でクロスカブより安い価格設定
オイラもこれから買う立場だったなら
クロスよりプロを選んじゃうなぁ😀
さてさて洗車の水が乾いてきたので
チェスタの診察開始!
水没でモロに水がしみ込んで重いシートを
下のボックスごと外しておく

悲しい事に
燃料タンク内にも水が入ってるのを確認
これで手間が大きく変わります
作業の関係で外装カバー類を外して
タンクを外す作業に入ったとこで来客さん
水没したのを直して納車したカブとトゥディの夫婦さん
早めに1度オイル交換をしてと伝えておいたのです
30㌔程走行したとの事で、まずはカブのオイル抜き

前の水没修理時にはドレンボルト取ると
最初に水が大量に出てからオイルが出てくる状態でした。
シャブシャブのフラッシングオイル入れて
1時間程アイドリングして熱いうちに全部抜いて
その後に通常オイル入れておいたのですが
😨 今回出てきたのは
オイル感は充分あるけど白っぽい状態

まだ水っ気が残ってて
実走行して混ざり合ったんでしょう(-_-;)
次も少し早めのオイル交換が吉かな?
トゥディの方はオイル抜いても
問題無いオイル状態だったのでokですな(^o^)
これなら通常の定期オイル交換で大丈夫でしょう
(画像無し)
双方水没時はシャッター付きガレージ内保管で
条件は同じだったんだけど
カブはギヤやらクラッチやらで
ケース内も複雑で容量も大きいなどの違いの関係かな?
しかし水没の関係でオイル交換が多い
原付用に使う方、普段は20Lで30日以上使えるのだが
今回は19日でカラになった💦
とっても疲れてるが😨 丸ペール缶にオイル移し作業

この後もワラワラと色々作業してたけど
📷写真無いので割愛💔
チェスタは外装カバー外したとこで
タンク周りも泥だらけだったので再び洗車
再びのびしょ濡れ車体になってしまった😞
残り作業は明日にして今夜は閉店準備です

外バイクを店内収納後
流し切れなかった路面付着泥を出来るだけ落として
シャッタ~ガラガラ~で閉店で~す

夜の机仕事を終わらせて帰宅
疲れてるが明日に向っての気を上げる為に
(*'▽')飲みます(笑)

明日も水没で引き上げ依頼車がある
土曜で来客さんも多いだろ~し
ど~なるかねぇ💦
ではではぁ~~👋