予定作業は早めに始めないとね

朝一番にコスモス号のFブレーキドラム内のダスト清掃
明日の某ノムノムとのプチツ~準備です

続いて予約が入ってたグランドマジェスティ250さん来店

夕方までの預かりで色々と整備です

走行距離が2万㌔程なので今回ベルトなどドライブユニットの消耗品も交換

カバー等をバラしていく段階で出てくるユニット内エア通路のエアクリーナーも清掃です
やはしだ~いぶ汚れていますね

しかしドライブベルト等にたどり着くまでに
色々とカバー類や部品を外さなきゃですなぁw
ちなみにエンジン吸気部のエアクリーナーフイルターの汚れは軽い状態です
過去に交換したことあるのかも?ね

更に奥のカバー類も外して

やっとベルト部にたどり着きます

まぁ、実際の手間としては簡単な方なのですけれどww
ウエイトローラーは小排気量車のよ~に
極端ね減りの変形は無いですね
流石は高速道路走行も視野に入れた250車両です

モチロンプーリー本体の問題ある損傷も無し

クラッチもGood状態ですなぁ


減りが少ないとは言っても次交換までまた2万㌔程走るかも?なので
ウエイトローラーやスライドピース等は新品に交換です

ドライブベルトも極端な減りは無いけど
曲げると劣化が見られます・・・モチ交換


この頃に明日の日曜日からオープンする店の方が挨拶に来てくれました

今年の9月頃から店舗に入ってる感じだったけど
準備期間?が長かったんですね
めでたくオープン


曇りの為か常連様の登場は遅めでした
某ID君がCD改で登場で~す


さて!Gマジェ作業に戻ります
続いてはリヤタイヤの空気漏れ調べ

オーナーさんが自ら調べた限りではパンクしてないとの事だったので
リムフチとタイヤリップ部からかすかな漏れかな?と思いましたが
空気圧を高めると少~~しだけ漏れてる部分が走行面にありました
高い空気圧だと洗剤水で気泡が出てきます

穴を開けた原因物は奥に入り込んでました
ダンボールに使うホッチキス?みたいな金属片でした

あとは通常のパンク修理して完成

最後にFフェンダの組付部割れ補修して全作業終了

オーナーさんに完成

某Fミィ君がオイル大食いV125で登場

今日は洗車に励むらし~です


続いては某しょんさんが金猿で登場


長くエンジンかけてないのにスグかかって走れるのがすごい

流石はカブ系の延長線にあるエンジンです
嬉しい某しょんさん土産を頂きました
たい焼き


抹茶生地のクリームたい焼き

ちょうど居た常連様と一緒に
いっただっきまぁ~~す

その後は某Fミィ君がマグナ50に乗ってみたいと所望するので
スグは無理かも?と言いつつセル回すと即始動


やはしカブ系列エンジンは凄い

早速、ニコニコ顔で試乗です
あんなに喜んでもらえるとコチラも嬉しいですねw

某S君が久々のヤマハマシンで登場


考えてみればC100以上に手間かかってる車両ですよね

旧車必需品?の電圧計も健在ですなぁ

何か久々に見た為なのか多めに写真撮っちゃいましたww

この後は某Fミィ君が洗車の続きなどワイワイ賑やか土曜日状態でしたが

暗くなりだす手前位の時間に時々だったパラ雨が安定して降り出したので
皆様、蜘蛛の子を散らすよ~に帰宅となりました


その直後くらいに登場したのはランツァの某Uミィ君
この前の日曜に秘密練習場で走行練習した結果で
大きくシートレールが曲がり、修正する為に来店です

思ってた以上にグニャグニャ曲がってて
無理くり修正してたら今度はオイルタンクからオイル漏れ

ど~もソチラまで大きく変形していて
いよいよクラックが入ったみたい

溶着修理してみたけれど微妙です


よ~く見ると転倒時にタンクごと押されて奥ステーごとひしゃげてたんですなぁ
何点か注文パーツも出たので預かり修理となりました
来週の日曜日はこの車両でコース練習なんだって
気合だねw

店閉める前にDT-WRパーツ入れてあると思われる場所を思い出して
緊急捜索



広くもない店なのに消えた部品サルベージ作業が多いです
遺憾ですなぁ

そして、夜はパラ雨の合間を狙って自宅へコスモス号で急ぎ帰還

明日のプチツ~は絶望的かな?
そ~思いつつも一縷の望みを捨ててない某ノムノムとオイラだけどね
ではではぁ~~
