
言わずと知れた?某ノムノムNew号である
しかし昨晩試乗がてら自宅に帰り大きな問題点が

それを解決する為の2アイテムにて朝一で作業

問題とは自宅にてハンドルロックをかけよ~としたが
まったく動かない

カギは合ってるらしく回ろうとするのだが
先のラチェット部なのかロッド部なのか
使用が皆無で錆びついて完璧固着な雰囲気

潤滑剤を散々使っても現状変わらずなので
ハンマーと叩き用ドライバでショック療法

苦労の末に最初は渋々という動きでしたが
やがてまっとうに動くよ~になりました

メデタシ


ハンドルロックの修理が終えた頃に
若者がカブを引っ張って来店


自分でカスタムしよ~と
バラして車体ペイントしてバーハンに変更
電装も色々と社外を組んだら直らなくなったとの依頼です

内容はともかくバイク好きのこ~いう若者は嫌いではないです
しかい配線色々追加されたりワヤクチャ状態

スグは無理状態なので

横のフォルムで何となく目指すスタイルが見える
頑張れ若者よ!ですが

その前にオイラが頑張る事になってます(笑
基本は出ないウインカーの修理
それ以外は今の状況でワカランとこを教えてほしいみたい
多々の色無視的な追加配線を辿るのは今の目だとキツイ


配線の追加端子は工具無しでツブして組付けてるので
接触不良や根本的に配線と端子が接触が触れてないなどアリアリ
ウインカーリレーを診よ~としたらリレーの差込端子が根本から抜けた

バッテリーチェックしたら死にかけてる

双方交換です
ちなみにヒューズも切れてました(笑
人にもらったとゆ~謎の安そ~な小さなスイッチは配線直してから
左に出すと点滅だが右に出すとヒューズが・・・切れた

テスターで調べるとスイッチもダメじゃん・・某大国製っぽいねw
こ~してウインカーは点滅するよ~になりました

ウインカーが稼働するよ~になったので
℡して納車時に黒がバッテリー電圧かかってるとか
H車は緑アースとか今の配線ではライトに行ってるのが両方プラス電圧で
何よりカブのライトはバッテリー電圧からではないとかの案内?をしました
あとは自分で何とかしてみるとのこと
若者よ!頑張れ

昼頃に保険の仕事してる同級生の某Nラァ君来店

年齢が同じだとホイールの好みも似てますねw

某Sちゃん話しとかバイク話とか井戸端会議です
やがてステキな排気音させてゼファー750の某Kミィオ君登場


今日は熱を逃がさず冷たいままのオイルクーラー調べです

やはし怪しいのはサーモスタッド

外してホースにエア圧かけるとオイルクーラー側に抜けてるけど

更にホース外して調べると冷間時のバイパス通路も開いてる
よ~は内部が壊れて中途半端に両方の通路が開いてました

振るとストッパー部がカコカコ動くし・・コレはダメですねw
立派な大型ラウンドオイルクーラーが組付けされてても
コレじゃぁ抵抗のある上のオイルクーラにオイルはほとんど行かないで
バイパス通路でエンジンに戻っちゃいます

とりあえず明日走るので元に戻してオイル交換のみしました。
さて!直すには
①サーモスタッドを購入して交換
②サーモ部をジョイントアダプタ?購入し組付で繋ぎサーモスタッドキャンセル
③オイルホースを作り直してスッキリした仕様する
ど~するかはサイフと相談しつつチョイ悩んでみるとのことです

今日は目を集中させる時間が長かった為か疲れた

せめて視力の激しい左右差が直らんかいなぁ
遠視メガネ使っても見える距離が左右で違うし・・トホホです
本日はV125Gで帰るとしますかな

ではではぁ~~
