朝にはスデに


朝から雨の予定じゃなかったのにと思いつつ
雨具着て試乗がてら乗って帰った2stジョグで出勤

・・・・いちお売約済なので汚したくないのだ

ドライブユニット内ギヤとB/Gを全交換してあるので
いちお横カバーまで開けて状態確認

後は納車整備をして車体は完了
登録と前車両廃車&自賠責車両入替は
某大御所様が出勤時にやってきてくれる予定でごんす

午後からは昨夜届いたCB125T
中古車で並べる前に点検整備等のする事アリアリ
今日作業しちゃいたい


しかし雨の日モードで作業場が狭い

飛込み修理等が来るとギュパンになります

そ~も言ってらんないので作業開始

まずはキャブレタ外し

思った以上に色々バラさないと進みません

ツインエンジンではあるけれど整備性が良いとは言えないね
何気に基本工賃見てみると1.6hもある
排ガス規制の数々部品が組付けされる前車体での工賃だから
最終型のこのCBはもっと手間かかるんだよね・・ヤレヤレ

そな事を思いつつキャブレタ外し終えたあたりで


シグナスXです


リヤパンク修理

かな~り小さな穴の修理完了

エンジンかけてみるとチョイ音が出てます
距離が8万越えだからしゃ~ないって範囲かな?

ちょうど自賠責を入りにDトラッカーさん来店でしたが
某大御所様に任せてオイラは修理完了で急ぎ配達

戻って作業再開すると℡が入り
スクーターのスタンドがキャリアより奥になって?という謎話

(スタンドとキャリア?意味が解りません?)
見てみないと何とも的に答えるとこれから行きますとの事
そして先程℡のトゥディさん来店

キャリアじゃなくてキックの事でした
キックギヤの動きが悪くて位置が降りたまま動かそうとしたので
メインスタンドとからんでしまったんですねw
スグ修理完了

死にかけてるバッテリーも新品交換となりました

FI車はバッテリー命だもんね

他にも℡で謎の金額見積り君対応等
チョイチョイ色々ありますね

そうそう
道向えの無料回収業さんに不要車両持込みも多いのですが
今日はカブが入ってたみたい

バイクなんだからバイク屋に出してくれりゃぁいいのにね
さて!やっとCBキャブレタ作業再開


腐りは無いけど汚れ等はあるので
キャブクリーナーに少々浸けておいて
その間はステキな本を読みましょう


ありがと~!某デスカァさん

キャブレタ清掃後は各パーツチェックしつつ組立
排ガス規制後の回しにくくしてあるパイロットスクリューは
旧タイプに変更です(先に部品注文してあったのだ)

やはし調整スクリューは簡単に回せないと遺憾よね
キャブ組付け終えて続いてタペット調整に入ります


その際にエンジンと作業に優しくない
邪魔してた排ガスクリーン作戦バルブ関係は外してしまいました


エンジンフフロント部も少しスッキリ

残ってるパイプは左右繋いでメクラ状態にしておきます

左右マフラーの同調パイプみたいねw
Fフォークダストシール内点検清掃&オイルシールのリップ部シリコングリス補給をして

軽アーシングライン作成等
細かな事もチョイチョイして~の作業はいちお完了


コレで冷間時のかかりが良くなるといいね
頼むぜCB君

閉店時間をソコソコ過ぎてるので本日仕事はお~しまい
いちお雨が止んでるうちに帰宅と致しましょう
ではではぁ~~
