先日、不動産無料相談で協会に行ってまいりました。
電話でも相談できるようになっていまして、私が受け持った相談案件が一日に12件ありました。
そのうち一般消費者が3件、同業者が9件でしたが、業者の勉強不足や経験不足にはいつも驚かされます。
業者としてお客様から報酬を受け取るプロとして、誠に情けない限りです。
そしてまたその情けない相談のほとんどが、大手不動産業者の従業員です、毎月のノルマが与えられて馬車馬のように働かなければならない状況で、自分で調べたり勉強したりする時間がないことは想像できますが、本人自身にその自覚がなければダメですね。
ただただトラブルが起きないことを祈ります。
この業に携わる者として、個人の専門知識や資質を高める努力を絶やさないことで、消費者から本当に信頼できる産業に発展することを強く望みます。