どこかのだれかのすこしでも。

お役に立てればという思いで、日々書き綴っています。幸せが広がっていきますように。

さらさらさくら

2013年04月01日 | 日記
今年の桜の開花は、平年よりかなり早かったですね。

桜祭りなどの予定の時期とずれたりして、いろいろと大変そうですが。。。



ここ最近の冷え込みの気温のお陰で お花が咲いている時期が延びてくれているみたいです。(細胞分裂がとまるらしい)


私の家の近所の川沿いは桜並木で、桜の枝が垂れ下がっていて、ちょうど歩道が 桜トンネルみたいになっているのです。

圧倒的な美しさ。


普段バスで通勤しているのですが、桜を見たくて 歩いて帰ってみた。


自然って、癒しの力がすごいし、いろんなことを教えてくれる。

桜の木をまじまじと見ていると、さっきまで その枝で美しく咲き誇っていた花が風でぽろっと地面に落ちた。



うつくしさは、はかない。

時が経つのは、容赦ない。

すべては常に変わり続けている、今を、今しかない今を生きて。 


今を100パーセント美しく咲ききった桜の花のように。。


って感じで受け取った。




沢山の桜の木を見ていくうちに 泣けてきた。(涙もろい)


辛い事をいっぱい抱えてる方が、美しいものに対して感じれる事が沢山あるんだって 今の辛い状況を嬉しく思った。


そして、桜並木の最後の木を 見ていたら、「自分の美しさを愛してあげて」って言われた気がした。


まあ、自分の妄想だったとしても、とても嬉しい言葉で 大事なことだと思った。

自分のことは、嫌な部分ばかりみえて否定しがちだから。



次の日、 明るい陽ざしの中 桜並木の美しさが際立っていた。バス停に向かう途中で見えるのだが 

桜からサラサラ落ちていく花弁が ものすごい数で ものすごく綺麗で綺麗で 太陽の光でキラキラしながら川の方へ落ちていく
のを びっくりしながら見ていた。

まるでダイヤモンドダストのような。。。 

私が見ていた位置から距離があったので本当にそんな感じでした。


写真でとれるか?と思い携帯を探していたら、もうその風景は無くなっていました。


あの瞬間しか見れなかったんだ。と思うと、そのタイミングで通りかかった私は、幸せ者でした。

あの景色を見た瞬間、ここは天国か??って 思ったし。


瞬間の大切さを ことごとく 桜さんに教えていただきました。





ありがとうございます  日本中から特別に愛され続ける木。


敬意を込めて。