今日はそんなに気温は高くない。しかし既に体が熱い状態で、エアコンを使用中。安易なんだけど冷凍した保冷剤を脇に挟んでおくと、5分もすれば体が冷えてくる。ちょっとした暑さしのぎだ。
しかしまあ、とんでもない事故が起きたもんだ。しかも定点観測のカメラ映像があるなんてねぇ。危険個所として認識していたんだろうね。
8年前に福知山線で起きた脱線転覆事故。運転士も含めて107人もの人命が失われた事故も痛ましいが、規定以上の高速でカーブに差し掛かったって状況は似ている。
この画像で見る限り、カーブでありながら脱線防止用のガードレールが付いていないことが分かる。日本の技術基準なら時速40キロ程度の箇所でもガードレールが付いているんだけど、それがない。国による基準の違いはあるとしても、わかってしまうとちょいと怖いよね。
東海道新幹線なんかカーブだけじゃなく、直線区間も含めて前線に設置されている。もっともこれは地震対策なんだけど、日常的には、やはり安全施設がある方が安心だと思う。
しかしまあ、とんでもない事故が起きたもんだ。しかも定点観測のカメラ映像があるなんてねぇ。危険個所として認識していたんだろうね。
8年前に福知山線で起きた脱線転覆事故。運転士も含めて107人もの人命が失われた事故も痛ましいが、規定以上の高速でカーブに差し掛かったって状況は似ている。
この画像で見る限り、カーブでありながら脱線防止用のガードレールが付いていないことが分かる。日本の技術基準なら時速40キロ程度の箇所でもガードレールが付いているんだけど、それがない。国による基準の違いはあるとしても、わかってしまうとちょいと怖いよね。
東海道新幹線なんかカーブだけじゃなく、直線区間も含めて前線に設置されている。もっともこれは地震対策なんだけど、日常的には、やはり安全施設がある方が安心だと思う。