gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2022/06/02

2022-06-02 14:53:12 | 日記
こんにちは

しばらく日記更新できず本当に申し訳ございませんでした。

先月機種変更しましたらIDやパスワードわすれてしまいゼロからやることも可能ではあったのですがこんなブログでも続きを希望してくれた方やフォローしてくれた方がいたので既存のブログでできないか色々試してなんとかできることができました

これもなにかの見えない力のおかげかもしれないと思い感謝してこれからも更新したいと思います

よろしくお願いいたします

またよかったら読んでくださるとありがたいです

最近はもう暑い日が多くなりましたね

熱中症にも気をつけなければいけない季節になってきました。

仏教先日友人から頂いた本の小話でぜんざいの話を友人に伝えたら面白かったと笑ってくれました

ありがとうございます。

最近掃除と言うことに仏教でも重きおいていることを知りました。

ある友人から聞いた話禅宗のお寺さんで汚れたお寺はないと聴きました。

また朝ごはんを食べる前にそうじをするような話も聞いたことあります

とても自分はできません

朝起きて洗面してすぐご飯食べたくなります

昔から片付けができなくて苦手なんですが仏教のお話を聞いてたら掃除をしなくてはいけないと少しだけ考えれるようになりました

そのお話はじぶんを変えるには外から環境を変えるのがとても大事と言う事でした。

新しい自分になるためには今の自分に新しいものを取り込む習慣がないと変わりません

そのためには心がいっぱいなので今まで積み上げてきた過去の経験や心の汚れをきれいにするためにまず断捨離をしなさい、そして環境を変えなさいと言う事でした。

人間の意志は強くないとはっきり言われたのが印象的でした

意思で変えることができないのが人間でまともだとも話されていました

そのご住職も空手をやっているそうなんですが何故しているか?といったら運動するため、相手の痛みを分かるようにするためと話されていました

もし空手やめたら運動もだんだん辞めていく、相手の痛みも鈍感になるということを考えていて頭が下がります

私もきっとユーチューブとかスマホやめたら仏教のご縁は徐々になくなると思います

お寺へお参りも私も月に一回あればいいほどなので

コロナは怖くて嫌な世界になったともおもいますがコロナのおかげでお寺のお坊さんたちはオンラインネットで法話を話してくれてるきっかけになったかもわからないと思うとコロナもすべて悪、マイナスではなかったと思います

今日は、あまり教えを話せませんでしたが仏教はすごいと思います

苦しみを取り除く教えというか仏様の慈悲の教えだと思うと大変ありがたく聴かねばならないと思いました。

今日は少し私の嬉しいこと少し話させてください

私はフェイスブックやインスタグラムもやっています

でもリアルの友人は片手くらいしかいません

そんな中小学生の同級生を見つけました

もし対面で偶然あったらとても声はかけれないのですがネットは顔を見なくてもフォローできたり相手がOKいただければ縁が結ばれたりします

早速フォローしてみました

インスタグラムなので既読とかわからないですがフォロー返しはありませんでした

次の日もなく

その次の日もなく

もうだめだ、諦めて忘れかけていたころ夜フォロー返しされていたことがわかりました

ありがたいです

感謝です

私は自己中だったので中学も友達がほぼいなく高校は自己中すぎていじめられていたんです

私は当時自己中だと気がつけず被害者だと思っていました

でもほんとうは違ったとようやくわかりました

妹にも被害者意識強いから直せと何度もしかられています

私は持病もあり中途でなったので妬みや負の感情でいっぱいになったときもあります

でも今思うと自分の悪い行いの報いだったり悪い心にきづいきなさいと教えてくれてたのかもしれません

相変わらず恩が知れていないこともありアリガタミが分からず過ごしていて情けないというか呆れてしまうと想いますがでも仏教は優しいと想います。

子供でも分かるようにはなされていらっしゃいます

縁が大事とも話されています

成功する人は自分の努力で成功したと思ってる方いません

自分の努力も有りますがそれ以上に支えてくれた家族や友人、ぱーとなー、指導者のおかけだとインタビューで答えている方だけといってもおかしくありません

昔学生のとき私は勉強だけ頭悪いですが勉強に専念できました。

テストが上がったのは私が頑張ったからだと思ってました。

でも本当は勉強に専念できる時間を与えてくれた家族や友人、塾の先生のおかげだったと気づくことがようやくできました

きっと仏教を学んでいなかったら自分の努力だけで学力向上したと思ってたと思いました。

今日はこのへんで終わりにさせていただきます

暑くなってきましたので水分補給こまめになさってください

あと友達にごめんさいよりありがとうのほうが嬉しいですと言われたことも反省して謝ることも大切なときもありますがなるべくありがとうと言いたいと思いました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿