王様の耳はロバの耳

~素晴らしき世界~

こだわり店員

2018-10-12 09:07:52 | つぶやき日記
某ハンバーグレストランにて

席についてメニューを見てたらキッズメニューがなかったので
店員さんにキッズメニューってありませんでしたっけ?
って聞いたら

ありますよ?お持ちしましょうか?だって

いやいや、そこはお持ちしますね!だろっ
どっからどうみてもキッズが居るんだから

どんな接客じゃ!と話してたら
キッズメニューとお水、おしぼりを持って現れた店員さん

キッズメニューを受け取り
お水、おしぼりも受け取った。

何だか違和感
自分が何に違和感を感じたのか考えてたら
旦那も同じように違和感を感じてた

結果気付いたのはおしぼりの渡し方だった

おしぼりはよくある袋に入ったタオルのやつ
それをメニューを見始めた私達に1人一本ずつ ぐいっと 差し出して渡してきた
お水のグラス は まとめてテーブルへ

そこそこのレストランだからおしぼりは手渡しが基本なのかなと
とりあえず思う事にしたけど(追記あり)

レストランで働いてた経験ありの旦那が私の違和感を解説してくれて納得

手渡しするなら
1.おしぼりのビニールを半分切って中身だけを渡す
2.ビニールを外し巻いてあるおしぼりを解き差し出された客の手に掛ける
が基本だったなぁと

確かに
私はビニール袋に入ったものを手渡された事がなかったからの違和感だったようだ

〈追記〉
他の店員さんの接客を見ていたら
ビニール入りのおしぼりは
お水のグラスと一緒にまとめて置いてた
あの人なりのこだわり接客だったみたい
だけど、ちょいと違う気がする
百歩譲ってビニール入りのおしぼりを1人ずつ手渡しするなら
お水のグラスもまとめて置かず
1人ずつ配れよ