ブルテリア☆バトル

たまVSまゆ+飼い主の奮闘生活

丹波の休日

2006-03-28 00:52:19 | Weblog
土曜日、義母からの
「近所でドッグショーがあるからおいで~」とお誘い。
ちょうどお彼岸だし、お墓参りのできるし、狩りもできると言うことでダンナの実家方面まで行ってきた。

兵庫県までで1時間30分

宝塚、神戸をぬけ、舞鶴道へ・・・

 

ここは兵庫県丹波市 この年輪の里で行われていた。





しかし、行ってみると、なにやらテントだらけで見物客が誰もいない・・・
テントで会場を囲んで、外部のものは入れない感じだった。


            「ナショナル ディスクドック チャンピオンシップス」

              

           そう、確かにドッグショー・・・
           でも、お義母さんちょっと違うよ・・・
           フリスビー飛んでるよ・・・
           と言えるわけもなく・・・

              

           ジャックラッセルや・・・

              

           ボーダーコリーや・・・

              

           あまりの凄さに2匹はポカ~ンと見ていた。

うちの2匹のできる事はせいぜい・・・

こんなことや・・・



            あんなことや・・・


             


            でも、こんなに喜んでるから・・・これでいいよ、ね。

               

次に向かったのは 狩り

   

今年は肥料が悪く出来栄えもイマイチだったらしい。

すっごい 小粒の 
小粒すぎて、飼い主は食べるのがめんどくさくなり、
2匹にごちそうしました。

             

                 


お腹もいっぱいになり、次は小山登りへ・・・
ダンナが幼少の頃、当時のシェパードとのお散歩コースだったとかで、
おっさんになり、再び犬のお散歩へ・・・

     
                                   
        
        タマは1人遅い私を気にかけて待っていてくれる

        男1人とオス1匹は先々行ってしまう・・・

    このあと、マユは崖から落ちて木に引っ掛かってしまった

        飼い主、びっくりして写真を撮り損ねてしまい、

        せっかくのシャッターチャンスを逃してしまった

       
        飼い主&2匹たちは久しぶりの自然を満喫し、

        タマもマユも楽しい休日になったことでしょう。

        心残りはマユの爆笑シーンを撮り損ねたことかな。

        あ、最後にお墓参り行ってきましたよ。。。

       
   
              



          

オフ会

2006-03-20 00:20:21 | Weblog
3/18 春の関西オフ会 兵庫県のOK牧場で開催されました。
前日の天気予報では、お昼から危ういと・・・
当日の朝、
んが、途中が降り出し、中止かなと思い姫ちゃんママに連絡。
決行とのこと。到着した時には、もうたくさんのブリーちゃん達がいました。

雨が本降りになる前にまず、恒例の記念写真
まだ、みんな白ですよ~ でもなぜか、まゆはすでに泥だらけ・・・



(下 左から)
ゴードンくん、マックスくん、らんくん&プルートくん(パパ)、まゆ&たま、
テンちゃんファミリー、とぺくん&らんちゃくんファミリー、ボンベイくん、
(上 左から)
姫ちゃん、ナイトくん、小雪ちゃん、姫ちゃん(主催)、アトムくん、愛子ちゃん、

なんと、17ブリー+ドーベルマンちゃんとトイプードルちゃん

雨のもかかわらず、たくさん集まりました。

飼い主たちも傘をさしながらとなり、ワンちゃんたちは泥だらけの真っ黒になり、
でもでも、楽しい1日を過ごしました。姫ちゃんママありがとう。

お写真撮れなかったワンちゃんもたくさんいて・・・ ごめんなさい

      

      

      

      

      
      

 タマだけ白いままなのは、手足ガジガジの為、痛くてビッコをひきだしたので
 外にだして、見学です。

今回は遠いところから、プルートパパ&らんくんファミリーがこられました。
以蔵くんのパパと兄弟です。
テンちゃんファミリーは、レスキューの奈良の迷い子だったブリーちゃんとこられました。パパさんのあったかい愛情につつまれて幸せそうでした・・・。

今回も楽しいオフ会でした
また、みなさんに会えるといいな~。次はいつかな?




クリーンメンバー

2006-03-16 17:42:55 | Weblog
我が家の狭い家の中、犬2匹いると、臭い、汚い、散らかる、などなど、
ほっておくと小屋、小屋、牧場の様になってしまう。

みなさんはどのようにされてるんでしょうか??

今日は我が家のクリーンメンバーたちをご紹介したいと思います。

まず、「臭い」

   「スメルキラー」 水と空気に反応して消臭


   「CT触媒加工」 酸化と還元の化学反応で消臭


   真中 バルボウイルスまで殺してしまう消臭剤。これを絨毯にかけたら色が脱色してしまった 



次は、「ほこり」

   空気洗浄機 時々フタをあけるとスゴイ! いつも思うのだが これがなかったら埃たちはどこへいってるんだろう・・・と。


次は、「毛」

   これはもう必需品ですね。持つとこが食べられてほとんどないですが



最後に、「ほこり」「毛」と全部取ってくれる 最強マシン 


   これは、もう我が家にとっては完璧な掃除機です。 サイクロン方式で吸ったゴミを毎回見れる楽しい掃除機。
このゴミを見る度に驚いて、なぜか勝利を味わってしまうわたし。ほんとは、ダイソンを買いに行ったのだが、お店の店員さんにこの2つの違いを聞いてこれに決めた。


その違いとは・・・「音」がマシ。

それと、これ 。 

    ヘッドの先が薄い。と言うことは、壁の隅までキッチリ吸い込む。いちいち、ヘッドを取り外して壁際を掃除しなくてもOK。


家事全般にめんどくさい病におかされてるわたしにとって、お掃除を楽しませてくれて、とっても頼りがいのある 「クリーンメンバー」 たちであります 


と、コイツらも申しております

                             





退屈な休日

2006-03-13 12:44:48 | Weblog
日曜日、大阪はあいにくの雨だった。
せっかくの休み、雨になると2匹を発散場所に困る。
走ることができないから・・・。とにかく走らせとけば、寝てくれる。
で、しょうがないので、近くの散歩となった。

       



たぶん・・・物足りなかったのだろう。
その晩、まゆに飼い主のパンを食べられてしまった。
それも、きれいに袋を開けて、残骸すら残ってなかった。


     このパンご存知でしょうか?

コンビニで売ってて、昔からある 「ロングデニッシュ」
その名の通りロングです。
30cmくらいの長さで、シュガーがいっぱいのパン。
これを跡形もなくきれいにお召し上がりになったバカまゆ。


              

             もちろん、反省してもらいました。


しかし、その反省もつかの間。
飼い主の足に飛びついて・・・・・・

               

               タマものっかってますが

               


まゆはブレーキをかけることを知らない。
走ってきて、体当たりで飛びついてくるのだ。
以前、ドットママのブログで「男の子の時期」があるって書かかれてたっけ・・・
これ まだお子ちゃまだと思ってたのに・・・

男の子を飼われてる方、これってどうなんでしょう。。。


アレルギーのこと

2006-03-07 15:25:32 | Weblog
アレルギーで苦しんでるブルテリアはたくさんいると思う。
毎日、身体を掻き毟って、掻けば掻くほど酷くなり、飼い主はその行為を叱咤し、
悩まされている方も多いと思う。
うちのタマも、生後5ヶ月からアカラスが始まり、生後8ヶ月からアトピーが酷くなった。
病院に行っても、「こう言う犬種だからしょうがない」で済まされ、行き着く先は
ステロイドしかなかった。
ステロイドを打つとピタッと痒みがとまる。これには驚かされたが逆に怖くなった。
なるべくそれを使わない様に飼い主なりに工夫した。

  舐めないように靴下はかせたり、


  掻き毟らないようにタオルとエリザベスカラーをつけたり・・・と。


次は餌(ドックフード)も考えた。
ネットで調べて、皮膚に良いと言うものにはすぐ飛びついた。
それでも、酷くなる一方で、病院から出されるアレルギー食もやってみたがダメだった。
また、ネットで色々調べていくうちに、手作り食にたどり着いた。
その中でも、「生食」が簡単そうで、なまくらな私でもできると思い、始めてみた。
しかし、始めてみると ますます酷くなってきた。これは、「解毒」だったらしい。
でも不安に思い、「ペットの健康ごはん」の著者である本村伸子先生のセミナーを
受講した。ある程度、生食もわかり今に至っている。
タマのお姉ちゃんの サリーちゃんママ(ryoさん)にも色々教えていただいた。

病院も新しく変えた。
去年、まゆが来てから タマは避妊手術をした。始めは2世を・・・と考えていたが、生まれてくる子も皮膚病を受け継いでしまう・・・と思い決心した。
その時に、血液検査とブツブツの菌の培養検査、皮膚を何箇所か切り取って細胞をみる検査をしてもらった。
結果、血液検査では、羊、大豆、小麦がダメだった。これは、必ずドックフードに入っているし、生食でも食べさせていた。しかし、血液検査はあてにならなくて、コロコロ変わるみたいで、1年ごとにする方がいいらしい。
菌の培養は、どの抗生物質がピタッと合うかを調べた。今までの病院でもらってたのは
まったく反応してなかった。

皮膚の切り取り検査は 「せつ腫症」と言う細菌性の毛包炎だった。
ピッタリ合う抗生物質がわかり、それを一ヶ月飲んだら、すっかりきれいになった。
それまでに、アトピー独特の赤い身体は生食で治っていたが、ブツブツはその薬で治った。

ステロイドを使いたくなくて、ホメオパシー療法 をしている病院を探し、やっといい病院にめぐり合えた。
その後タマは、ホメオパシーレメディ、フラワーレメディ、を飲み あとは塗り薬。
とんぷく薬としてステロイドを少し。



このまま完全には治らないけど、あの痒みのツラさからちょっとでも解放してあげられたらと・・・と思う。


タマ&マユの毎日の食事 


晩はこれに骨がプラスされます

                
 
タマはものの5分ぐらいでバリバリ食べますが、まゆはまだお子ちゃまで怖いので、飲み込まないように大きいのを3日間かけて食べます。 

これから、春のいい陽気になりますが、またそれが皮膚病の子たちにとって
大変つらい季節でもありますよね。。。        




 


仲裁グッズ

2006-03-01 17:10:59 | Weblog
私は、家で仕事をしています。
その横で毎日、2匹はドタバタと広くもない家の中を
走り回り、仕事のジャマなのです。
まあ、いつもいつも一緒だとケンカにもなりますわね~。
人間でもそうですよね・・・

以前、2匹のケンカの最中、それを止めようと、素手では怖いので
なぜか? 足を2匹の間に入れてしまい、マユにガブッ
やられてしまい泣いたことがある。
でも、救いだったのは マユはそれを人の足だと認識して噛んだんじゃないってことです。
噛んだあと私が蹲って唸ってると、すぐ我に返って反省ポーズをしたからです。
私の足だとわかって噛んでたら、そのあともキバを向けてるはず。

で、私も学習しました なにかケンカを止められるグッズはないかな・・・と。


作りました こんな物



  最近、マユが強くなってきています






  タマはやられっぱなしです。本気・・・がでてないだけだと思うのですが



そこで、あの棒の登場です。これで、おしりをボコボコ叩きます。


すると、我に返るのです。



タマは一目散にハウスにもどります。
マユは・・・なぜかタマのハウスに逃げ込みます。

また、タマに怒られると言うのに・・・
まったく学習できない お子ちゃまなマユなのです