みはら保育園・分園きらりブログ

保育参観うれしいな♪

今日は、待ちに待った保育参観の日

この日をとても楽しみにしていた子ども達

登園する時から大はりきり

 

保育参観がはじまってお父さんお母さんの姿が見え始めると

嬉しさや喜びが隠しきれず・・

ウキウキ・ドキドキが表情から溢れ出していました

先日の演奏会でも披露した手話とお歌が

とても上手で周りからも大好評だったので、

今回、お父さんお母さんにも披露することにッ

緊張しましたが頑張ったひまわり組さん

温かい拍手をたくさんもらって嬉しそうな子ども達でした

 

少し緊張もほぐれてきたところでお楽しみのゲームスタート

まず最初のゲームは「新聞紙じゃんけん」

お父さんお母さんとペアになって行いました

保育士とじゃんけんで勝負し、

あいこと負けてしまったペアは新聞紙を半分に折り曲げます

 

徐々に小さくなっていく新聞紙の上で

お父さんお母さんに抱っこしてもらったりと

どの親子も本気度MAXで挑む姿が印象的でした

 

 

こうやって写真を見返してみると

お父さんたちの方が楽しんでいますね

子ども大人も大盛り上がりのゲームとなりました

 

続いてのゲームは・・・

「新聞紙ビリビリ長さ対決

今度は、先ほど使用した新聞紙を使って長さを競うゲーム

親子で協力し合って

途中で切れないように慎重に破いていきます

やはり途中からお父さんお母さんが本気になり←(笑)

子ども達が応援しているという現象が起きていました

 

私たちが想像していた何倍もの長さになりビックリ

優勝したR君親子はお部屋に収まりきれない長さにまで

 

どちらのゲームも白熱した戦いになり

終始笑顔の溢れる楽しい時間となりました~

 

ゲームを通して大好きなお父さんお母さんに

抱っこしてもらったり、ふれあうことができて

とっても嬉しそうな子ども達の顔が忘れられません

 

たくさんあそんだ後は、たのしい給食タイム

カッコイイ姿を見せようと

子ども達みんな張り切っていましたね

きれいに完食する姿にお父さんお母さんからも

「こんなにお野菜たべられるのー!?」「すごいね♪」と

お褒めの言葉をもらってさらにニコニコなひまわり組さんでした

 

今回の保育参観では、

子ども達が毎日保育園で頑張っている素敵な姿を

たくさん見ていただくことができたと思います

 

これからも子ども達と一丸となり、

色々な経験を通して一緒に成長していけたらと思います

私たち保育士も、子ども達の保育園生活が

より良いものとなるよう努めてまいりますので、

引き続き、これからもご家庭でも

子ども達のサポートや応援等よろしくお願いします

 

今日は、お忙しい中たくさんのご参加

本当にありがとうございました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひまわり 4~5歳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事