Bon*Mariage

厳島神社で挙式後、一軒家レストランで1.5次会を。神社挙式、親族のみ披露宴、会費制パーティの準備諸々を綴っています。

ペーパーアイテムをちょっとだけ

2005-02-15 00:28:09 | 結婚準備
4月の挙式の招待状は親族のみなので数は少ないですが、きちんと作ったほうがいいだろう。。ということでお願いをして作ってもらうことにしました。

が、厳島神社では親族以外の友人も参列できるとのことだったので、平日だからムリかな?と思いつつ、今も地元で暮らしてる中学高校時代の友人に声をかけてみました。
すると何とか行くよ!との嬉しいお返事。

披露宴は親族のみで行おうと思ってるため文面も異なるし、ということで友人分の2通分だけ、招待状を自分で作る事にしました。ということでペーパーアイテムをチェック。

まず、伊東屋を見てみると。。。やはり色々あります、招待状に使えそうなA5サイズ二つ折の紙。中紙に使うものと封筒と、と見ていくと結構高い。。。。んー。おまけに返信用はがきに使える大きさのものがお揃いでないしなあ。。
一応チェックだけして、お次はロフト。

ロフト、ペーパーアイテム充実してました。伊東屋と違って、しっかりウエディング!対象なので必要なものが揃います。
返信用はがき&招待状カバー&中紙&シール&飾りの紐&封筒 等の1式が10通分セットになって大体2500~3000円くらいの品揃え。
10通じゃあ多いしなあ。。と思っていたら単品で一枚から買えるものがあったのでそちらを購入することにしました。
Paper Harvest、和風の感じで、春らしいピンクのものがあったのでそちらをシリーズで購入。1通あたりのコスト、大体70円くらいなのでリーズナブル?かも。

ペーパーアイテムも色々なものあって目移りしちゃいますけど、意外と高いんだなあ。。枚数するとなると結構かかりそうでうね。1.5次会分は自分達で作ることにするので、色々チェックしてみないとなあ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
式だけ参加の友人 (timberbear)
2005-02-16 19:02:42
式だけ参加してもらう友人にも、招待状必要ですかね?



私も、同僚や学生時代の友達をもし式のみでも良かったら来て貰おうかなと打診しているところなのですが、正式な招待状はやはり作った方が良いのかな?でも、お食事とか招待できないのに、気をつかってお祝いとか持ってきてくれちゃうと困るしなぁと悩んでます。

どうしよう!
返信する
そうですねえ。。 (mieux)
2005-02-16 22:50:43
招待状は必要ないかもしれないですよね。。でも、もし自分が行く立場だったら私だったら欲しいなーなんて思って。。

お祝いを持ってきてくれちゃうとーってのは確かにありますよね。どうなるかわかりませんけど、引き出物とまではいかないけれどもちょっとしたプレゼントは用意しておこうかなって思ってるんです。お食事も招待できないのにわざわざ来ていただくことになるんで。



こういうイレギュラーな形ってどうするか悩んじゃいますよね。。。
返信する