日々積み重ねて

漢字、かな、筆ペン、ペン、詩文書など月の課題や自由課題を書いています。

5月19日 書写検定に向けて練習

2020-05-19 14:34:11 | 日記
書写検定は英検や漢検と同じように所属に関係なく誰でも受けられて、一級をとると指導者資格を頂けます。
力試しのつもりで受験します。
これは漢字を楷、行、草の三体で書く課題です。
今日は「あ」「い」まで。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jikan314)
2020-05-19 15:25:33
いつも素敵な書を拝見しております。
やはりひらがなを書くには、元の漢字を楷書でしっかり丁寧に書き、草書から更に崩してひらがなにと言う事でしょうか?
毎日ひらがなと漢字を読む練習をしておりますが、書道は全くせず、冠婚葬祭には恥ずかしい限りです。
又お邪魔します。
返信する
Unknown (mieko06)
2020-05-19 15:56:40
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私にとって「書く練習」は「瞑想」とか「座禅」とかと(たぶん)同じです。現実からちょっと離れて集中できるので、気持ちが落ち着きます。

おまけにちょっとでも上達していたらラッキーです。
返信する
Unknown (mieko06)
2020-05-19 15:57:23
ひらがなはちょっとしたコツで形が整います。
それはまた、いつか。
返信する

コメントを投稿