見出し画像

リナリアの庭から

朝の庭掃除でバテバテでした & FL アイスバーグ 




今朝は7時から庭の水やりでした。

もっと早くに水やりすれば良いので

すがなかなか早い時間には諸々あっ

てどうしてもこの時間になります。

晴れたり曇ったりの中水やりを終え

て草や枯葉で荒れた西側花壇の手入

れをしました。







数日前まで綺麗に咲いていた大株の

キャットミントを半分以下に切り戻

しました。今季3回目です。








ゲラニウム ロザンネイ

花は少なくなり花茎だけが暴れてい

たので短くカットしました。

ついでにブルーのベロニカも同様に

切り戻しました。こちらはすぐにま

た咲き出します。(写真撮り忘れです^^;)








バーベナ リギダ ポラリス

切り戻した花壇の側でランナーで増

え続け強い西陽もへっちゃらの毎年

頼もしいバーベナです。



この花壇には4本のバラを植えてい

ます。夏はおやすみ中ですが、







FL アイスバーグ

摘んでも摘んでも次から次へと蕾が

できます。今日はまた咲いていた花

を摘みました。地植えと鉢で合わせ

て3本のFL アイスバーグがあります

が去年摘蕾を何度もするのが面倒で

夏は休みなく咲かせたら秋は貧弱な

花しか咲かずやはり夏はバラのエネ

ルギーを蓄える為にも休ませた方が

良いと実感しました。それに夏は咲

かせてもなかなか綺麗には咲きませ

んね。

この花壇の手入れは済ませましたが

他は時間も足りず8時半を回ると暑

さでバテバテで途中で終える事にし

ました。終えた後は何故かずっと

曇っていてもう気が合わないわ(◞‸◟)








ピンクとブルーの花が庭で可愛い感

じで咲いています。








マツバギク リトルマーメイドは挿し

芽で増やしました。ブルーのシノグ

ロッサムの花は春からの零れ種から

また咲き出しました♪本来は春の花で

すが何故か冬まで繰り返し咲きます








エキナセア パナマレッド

良い色で咲いていますがもう少し増

えてほしいかな。やはり地植えの方

が早そうですね。








スーパートレニア 
    カタリーナ アイスリバー

冬越ししたこの花も日に日に花数を

増やしてきました。楽しみです♪








アンゲロニア セレニータ

株が日に日に大きくなってきてこち

らも毎年夏は頼もしい花です。








短く切り戻したカワラナデシコさん

秋まで休めば良いのにまた咲き出し

て夏はウリハムシに食べられるだけ

なのに。








種まきっ子の千日紅

花が増えてきて今年も夏には欠かせ

ない花になりそうです。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


花・ガーデニングランキング




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

michiyo2859
hanahanaさん、最後の「こめ」は忘れて下さい(^^)失礼しました。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは。
本当に暑くて水やりだけでしたがやはり陽ざしが強いと後は疲れてしまいました。
庭は草やバラの枯葉でいっぱいです。でもあまり無理はしない様に少しずつですね。hanahanaさんも暑さがまだ続きそうなのでお身体気をつけて下さいね。
こめ
hanahanatubomiga-den
こんばんは~
朝からお庭のお手入れお疲れ様です。
今年の夏は朝から暑いですから辛いですよね。
でも やはり手入れされているので綺麗な花が次々咲いていますね。
私も今日夕方 風が出てきて少し涼しくなったようなので5時ころから庭仕事始めましたが 水やりだけでも時間がかかってしまい肝心の草抜きや薔薇の花を切ることはできませんでした。
1時間半では時間が足りません。
もっとやりたいのですがこの暑さでは 庭仕事躊躇せざるを得ません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事