見出し画像

リナリアの庭から

待ち遠しいユニークなタヒチアンハット




今日の最高気温は34℃でした。猛暑

日が続いていたので少しはマシに感

じるのが不思議な感じがしました。



夕方4時を過ぎて風が少し吹き曇っ

てもいたので前から気になっていた

庭仕事を少しだけやりました。







タヒチアン ハット
パープル チャイニーズハット)

タヒチアン ハットの鉢増しをしまし

た。1日2回水やりをしても朝見ると

水切れした感じになっていたので鉢

を大きくしました。








冬は苦手なタヒチアン ハットです。

枯らさない様にと大切にサンルーム

で冬越しさせました。ようやく蕾が

出来てきてちょっとうれしい気分で

す。







まだ色味が弱いのですが星型の少し

ピンクが入るのはガクで真ん中の丸

くポチッとした感じが蕾になります








落葉低木で個性的でユニークな花を

これから開いていきますがその過程

がとても楽しい南国の花のイメージ

で開くのがとても楽しみです。また

開いた時はブログに載せますね(^^)v









ER ウォラトン オールドホール

日除けをしていて蕾が出来ていたの

に気づかず今日花が開いていました

全部摘蕾したつもりでいたのですが








気温が高いのでアプリコット色で咲

いていますが普段はクリームイエロ

ーが色濃く咲くバラです。どちらも

透明感があり綺麗な色です。








切り戻した白いフロックス

毎日少しずつ花を増やしています。








白い友禅菊

一度切り戻しましたがまた咲いてい

ます。でもやはり秋の花の方が大き

く素敵ですね。








エキナセアの寄せ植えに気まぐれに

白いポーチェラカを挿し芽しておい

たらすぐに根付きもう花が咲きまし

た。








最近何故か白い花に惹かれています♪

もっと増やしてみます(^_-)








トレニア ブルーインパルス

なかなか何故か花が増えてくれませ

ん。アイアンの鉢が合わないのかな

と思ったりしましたがもう少し待っ

てみようかな。斑入り葉はとても美

しく株はひと回り大きくなっていま

す。








夕方4時半頃の空

モクモクと入道雲が出ていました。

昨日もお湿り程度の雨で終わったの

で今日も降らないだろうと思ってい

たらその後1時間位雨が降り続き明

日の朝は水やりをおサボりできるの

でうれしくて。でもあまり涼しくは

なりませんでした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


花・ガーデニングランキング




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ikuchanさん、こんばんは😊
お返事遅くなりました。

今年の夏は人間だけではなく植物達にもかなり過酷かもしれません。大事な花がいつの間にか枯れていたりしてガッカリします。

そんな中で夏が得意のタヒチアンハットが花を付け出してこれから七変化していきます😇
白いポーチェラカも涼しげで朝開いているのを見ると何故かホッとしています。

今朝も少しは涼しく感じましたが
日中はまた暑さが戻ってきましたね🥵😡🥵お互い熱中症には気をつけましょうね。いつもありがとうございます(╹◡╹)
ikuchan
michiyoさま

こんばんは!

白いポーチェラカかわいいですね、オールドホール、アプリコット色も素敵です(摘蕾の残りがあってこの時期に見せて頂き嬉しいです

タヒチアンハット、お花を逆さにするとちょっとハットのようで〜楽しい名前ですね(°▽°)
白い友禅菊、日本的でとても素敵です

ほんとに幾らか涼しく感じました、しばらく このままだといいですね!

〜とは言え暑さはまだまだこの先も…
引き続き熱中症にはお気をつけてお過ごし下さい‼︎
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事