見出し画像

リナリアの庭から

しらすをもとめて湘南へ




今日も暖かく、曇りがちで時々晴れ

という感じでやはり明日は雨が降る

のかなと思う天気でした。


いつもおじゃまさせて頂いている

「平方録」さんのブログで11日に

しらす漁解禁という事で、湘南しら

すのお店の写真が載っていました。

何度か行った事がある直売所でこの

お店は今まで食べたどこの生しらす

よりも、とにかく新鮮で美味しい!


我が家の運転手さんに話したら、二

つ返事で「よし、行こう」と。



湘南地域は車を走らせていて、いつ

も感じるのですが街のお花が綺麗で

す。自然な感じの中で咲いていると

感じさせてくれます。







ナズナ(ぺんぺん草)

広い空き地にはたーくさん!








菜の花もたくさん咲いていました♪

春ですね〜








街路樹の株元には、

花ニラ、白い水仙、黄色いテタテー

ト、菜の花が爽やかでした。


街の花壇には、色とりどりのお花が

咲き出していましたが、私はこんな

自然に咲く花が、素敵に思えました



目的のしらすのお買い物の後

ちょっとコーヒータイムに熊澤酒造

さんのカフェに立ち寄りました。


その途中にしだれ桜が開き始めてい

ましたが、横には









大きな白モクレンが満開を迎えてい

ました。思わず、車をとめてパチリ

とても立派なモクレンの木です。








花付きも良くて(╹◡╹)








花の大きさにも見惚れてしまいまし

た。横の桜と一緒に満開になってい

たら、もっと素敵だったのになんて

一人思っていました。








ミモザ

熊澤酒造さんの入口には立派なミモ

ザが満開でした。








皆さん、写真を撮られていました。

これだけあれば、一杯のミモザの

リースが出来るのにと羨ましく思い

ました。








トキワマンサク

ピンクの綺麗な花も一杯咲いていま

した。可愛いピンクです。








利休梅

明るいグリーンの葉に白い清楚な花

気持ちが良いので、中庭でお茶を

飲んでいると横で咲いていました。








毎年この花が咲く頃、憧れる花木で

す。








今日は午後からは曇りがちでした。

青空だったら、白い花がもっと映え

たでしょうね。



渋滞の中、家に帰り着きました。

夕飯に早速頂きました。






生しらすと釜揚げしらす

もう、言うことなしの美味しさでし

た。特に生しらすは喉越し良くて

大満足でした。








あぶらっこ(おきひいらぎ)

小さな可愛いお魚でお酒のおつまみ

に良い感じ。トースターでパリッと

させて頂きました。美味しい(^。^)








湘南しらす 沖漬け

これは、絶品!でした。隣りの我が

家の飲兵衛さんも満足そうでした。



思いがけず、湘南ドライブでしたが

とても楽しい時間でした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

michiyo2859
平方録さん、こんにちは。今日は
雨になりましたね。

平方録さんのブログの生しらすの写真を見て、買いに行かなきゃと
言うまでもなく思いました。幸い
私は質には入れられる事は無かったですが(笑)

「旬」「口福」なるほど良いですよね。最近は和食離れと言われますが素朴な日本の味は残し続けて
いきたいです。ブログには載せませんでしたがあおさも磯の香りが濃く、美味しいお味噌汁でした♪

コメント、情報ありがとうございました(^.^)
michiyo2859
sora_kaiさん、こんにちは。

美し国、素敵な響きですね。いつも車でいろんな所にお食事に行かれて楽しく拝見しています。

海の幸、和牛、土筆や蕗の薹も自然に恵まれて羨ましいです。蕗の薹は今シーズン何度も見つけられていますよね。私は一度買っただけです(笑)土筆は長らく見ていない様な気がします。

また、ブログで楽しませて頂きます。コメントありがとうございました(╹◡╹)
平方録
おはようございます。
やることが早いですね。
そして首尾よく手に入れることが出来て何よりです。
それもいろいろ…♪
何しろ「初物」ですからね。
確か江戸っ子は「女房を質に入れても『初物』だけは…」と、あれは初ガツオのことですけれど「初物」にはそれだけの価値がある証拠です。
日本と言う国には「旬」という言葉があり、各地にそれぞれの旬の食材が揃っていて、それを口にできる「口福」があるのが嬉しいです♪
sora_kai
おはようございます、
シラスを求めてドライブですか、
沢山のお花も観られて良かったですね、
私の住んでいる所は海もあり新鮮な魚が手に入ります、
お肉も松阪牛伊賀牛がありますから、美し国と言われています、
でも高価ですから、たまに贅沢をする日しか松阪牛は食べれません、
伊賀牛は地元の方が食べていますから、市場には出回りません、
時々伊賀に出かけて食べに行っています。
昨日も土筆、蕗の薹を摘んで来ました、
もう土筆も蕗の薹も摘んで食べる方は殆どいないですよ、
田舎なので不便で華やかなものは何も無いけれど、
美味しい物が頂ける所に住んでいるのも悪くはないなぁ~と
改めて思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事