見出し画像

リナリアの庭から

黒ビオラとカレンデュラの寄せ植え作り



今日から12月、予想通り昨日とは

まるで違って寒い一日でした。

ずっと曇り空で風はなかったですが

何だか庭にいてもスキッとしなかっ

たですね。



今日は、寄せ植えを作りました。


寄せ植えの花は、






ビオラ ブラックデライト







カレンデュラ コーヒークリーム

このコーヒークリームの花は、どん

な花とも相性が良いですね。






クレロデンドルムともお似合いです







ルメックス

地植えの苗から株分けしました。







アリッサム







シルバーリーフ ヘリクリサム

2年目の苗です。


この5種類の寄せ植えにしました。






寄せ植えが育ってくるとこの2種の

花が中心になると思います。







こんな感じの寄せ植えになりました







でも、なんだか中心が抜けちゃって

います。間抜け→私?いえいえ(^^;;

それに、咲いていたカレンデュラの

花を植えている途中に折ってしまい

ました(ー ー;)







庭に咲いていたシノグロッサムの花

ブルーを植えてみました。







こんな感じになりました。







うんうん、落ち着きましたね(*^^*)

これで、今はカレンデュラが、蕾で

すが花が開くとシックなクリーム色

に咲いて良い感じになると思います

完成〜です。



今日は寒かったですが、庭のお掃除

を頑張りました。






ジュンベリーの株元の一杯の落ち葉

を全部取り払いました。









中庭に続く小道も綺麗にお掃除です

小道の脇の草や両脇の花壇の落ち葉

を全部取り払い、今日は終了でした

ここだけでゴミ袋2つ分でした。

まだ中庭もたっぷり落ち葉が待って

いるのでちょっと大変かもです。







サンシュユ

掃除しながら見てみるとたった一つ

残った赤い実と早春に咲く蕾が一杯

付いていました(╹◡╹)







ミステリューズ

やっと一輪、深い紫色で咲き出しま

した。このバラさん、何故か地植え

にしたら、ずっとあまり咲いてくれ

ません。気難しいのかしら?







HT ブルームーン

秋は綺麗に咲いてくれて、良い香り

に包まれました。この花で終了です







ウィリアム モリス

まだまだ蕾を付けています。







こちらは風雨にさらされて、あまり

綺麗ではないですね(><)







今日の夕飯は、温かな煮込み料理を

作ろうとロールキャベツにしました

美味しゅうございました(^-^)v


明日の早朝、4時キックオフ!

どうなるでしょう。頑張れ日本🇯🇵



  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事