見出し画像

リナリアの庭から

ペチュニア系が上手く咲かなくて・・・




今日も朝から暑く、曇りがちな天気

かなと思っていたのでガッカリでし

た。庭仕事はやる事が一杯あるので

すが、こう暑いと日中は、外に出る

気にもなりませんでした。



庭では夏の花が賑やかになってきて

その様子を毎日見るのが、楽しくな

ってきました。でも、最近はペチュ

ニア系の花がこの時期、不調です。








ペチュニア シュガープラム

赤紫にスジが入る綺麗なペチュニア

です。雨続きの時に弱ってしまった

のか花付きは今ひとつです。








八重咲きの華やかな感じの大人っぽ

い花色も魅力があり、お気に入りな

んですが。








花付きよく、こんもりとドーム状に

なるはずですが(ー ー;) 切り戻し方が

浅いのかなと思ったりしています。








ペチュニア ステファニー

優しいアプリコット系の色が優しい

感じのペチュニアです。








最初買ってからの方がたくさん花が

咲いていた様な気がします。蕾を付

けていると切り戻しが深くできなく

て、もう少し思い切った方が良いの

かなと思うのですが、何だかいつも

浅い切り戻しになります。








でも、うれしいことに挿し芽をして

おいた苗に花が咲き出しました♪










カリブラコア系の2種類の花

こちらも雨にも当たったのもありま

すが花数少なくて、上手く咲かない

のであります。


ビオラと一緒で、買ってすぐに短く

切り戻すと花数が多くなると聞いて

いるのですが、咲いている花を切る

のが可哀想で出来ないのですが。

毎年、同じ事を繰り返している様な

気がして、雨も最近はかなり強く降

る傾向があるので余計に不調なのか

しら?年々ペチュニア系は苦手意識

が強くなっています。


でも、思い切って短く切り戻そうか

なと思います。








種まきしたノーブランドのペチュニ

アです。雨の当たる所に置いておき

ましたが今日見たら、蕾がつぎつぎ

と出てきています。これって、どう

いう事?(´⊙ω⊙`)








つる フロレンティーナ

気づかない内に、返り咲きの蕾が

たくさん出来、あざやかな赤が綺麗

です。








ラデュレ

また咲き出しましたが、かなり花が

小さくてガッカリです。肥料少な

かったのかな?








バランゴ

旅先で買って帰り、すぐに根詰まり

に気づいて、鉢増しをしたら次々と

蕾が上がってきました。









花弁が齧られた跡があり、花茎に

憎きコガネムシが!ようやく咲いた

のに今ひとつです⤵︎








でも、また次の蕾が(╹◡╹)








ジャメスブリテニア 
      アラビアンナイト

3年目になりますが、元気さんです。







ハマナデシコ

花が増えてきました。零れ種からの

苗が一杯になり、植え替えたいので

すが今日も暑さに負けて、おさぼり

でした^^;










アルテルナンテラ カリム

可愛い花が増えてきて、楽しみです



明日はもっと暑くなる予報です。

大雨被害も出て、今年の夏もまた

天候に悩まされそうですね。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事