見出し画像

リナリアの庭から

赤坂うなぎと日枝神社、暑かった




今日は朝から陽射しも強く、気温は

鰻上りになりました。鰻繋がりでと

言う訳ではないのですが、明日は夫

のお誕生日で好物のうなぎを食べに

行く事になりました。








うなぎの赤坂ふきぬき

創業百年のうなぎの老舗です。








私はこちらのひつまぶしが好きなの

で最初から決めていました。ふわっ

とこんがりのうなぎが美味しくて、

食べ終わってから写真を撮るのを忘

れていることに気がつきました(・・;)

まあ、いつもの事ですが。



赤坂ふきぬきを後にして日枝神社に

立ち寄りました。







山王橋をエスカレーターで進む西参

道ルートから入りました。雲ひとつ

無い真っ青な空でした。








エスカレーターで進みながら周囲は

緑が眩しいくらいでした。








長いエスカレーターを上がりきると

パステル色のアジサイが陽射しの中

で疲れた様に咲いていました。







少し歩き進んで本殿が見えてきまし

た。海外の旅行客が多く感じました








逆光ですみません。


表参道からの入り口です。










ビルに囲まれた都会の神社というの

がよくわかります。でも何故か不思

議と違和感を感じませんでした。










日枝神社の神使は「神猿(まさる)」

と呼ばれるお猿さんで社殿の両脇に

は狛犬ではなく狛猿がいました。

そして両猿が持っているのは何故か

中村屋の羊羹でした(笑)誰かが

お供えしたのでしょうか(^。^)


日枝神社に続く参道は3つで表参道

西参道、そしてもう一つは千本鳥居

の美しい稲荷参道で都内には2ヶ所

しかない千本鳥居の一つです。でも

あまりにも暑くて、この日は諦めて

またの機会に来てみようと思いまし

た。



日枝神社を後にして、ヴィタメール

のケーキを買う為、デパートに立ち

寄りました。







もう、ケーキの種類が少なかったの

ですが美味しかった(╹◡╹)です。


ケーキを買ってからデパートのガー

デンに少しだけ寄ってみました。







夏の花 ルドベキアタカオ

もうこんなに一杯咲いていました。







我が家のはまだ蕾なのに(´⊙ω⊙`)








大雨の後でしたが、まだまだ綺麗に

咲いていました。








アガパンサスが綺麗でした。








アナベルもこんなに一杯!

ドライフラワーにしたら凄い数です









色褪せた紫陽花も素敵(*´꒳`*)








シモツケ

可愛いピンク❤️








コンロンカも咲き誇っていました。








噴水の心地よい水音を聞きながら、

家に帰り急ぎました。すごく暑く

感じた一日でしたが、でも楽しい

一日でもありました(╹◡╹)



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
@suishaalbum suishaalbum飲兵衛さん、こんにちは〜😊

赤坂と言ってもお昼時で値段はピンキリですよ。夜はまた少し雰囲気も変わるみたいですが。

誰かさんはお高めのうな重を。私は普通のひつまぶしで、謙虚な慎ましやかな妻でございます(笑)

でも、わかります。頻繁に鰻は飽きるかもしれませんね。でも、今は値上がって高すぎますよね😅

現役時代は関西担当でらしたんですね。だから、ブログでも時々関西弁が、なるほどです😊
コメントありがとうございました(╹◡╹)
suishaalbum
michiyo2859(リナリアの庭から)さん~今日は。

東京赤坂での鰻料理となるとこれはかなり値段がはる
のでしょうね~。
値段を聞いたらビックリして目玉が飛び出るかも?

ところで飲兵衛、現役時代は関西担当の営業でして、
浜松の弊社にご来訪の顧客様は皆様昼食には鰻をご希望の
ため、昼食はいつも鰻になりました。

元々鰻は好きだったのですが、これが週に3回も4回もと
なるとさすがに食傷気味。
段々鰻が苦痛になりだしました。

会社を退職するときに一番嬉しかったのはこれで鰻とは
おさらばできるということでした~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事