見出し画像

リナリアの庭から

我が家のHTローズ 3姉妹




今日も暑く感じた一日でした。正午

前後から、また強い風が吹いて背の

高い鉢バラは、倒れたりする程の風

でした(◞‸◟)







ゲウム レッドドラゴン

種まきっ子さんです。多年草のバラ

科の花ですが、葉っぱが似ている事

から、別名ダイコンソウとも言われ

ています。いつも思うのですがこん

なに可愛い花がダイコンソウだなん

てちょっと可哀想な気がします。








横のゲウム マイタイは、もう花が終

わってしまい綿帽子みたいになって

今年はかなり花が早く終わりました



どのアジサイも蕾が大きくなってき

ています。その中でも、






四季咲きアジサイ 霧島の恵

ブルーの色がほんのりと。でも実は

去年の秋は咲いてくれませんでした

剪定の仕方が悪かったのかもしれま

せん(^^;









ピンクのマーガレット

花が一度終わり、短く切り戻しまた

蕾を一杯付けて咲き出しました。

マーガレットは強いですね。








昼咲き月見草

強風で花首折れて、飛んで来ました








HT イヴ ピアッチェ

綺麗なピンクの大輪花が見事に咲き

ました。








こちらもHTローズ

左 ブルームーン
右 ピース

こちらも立派な大輪花です。








3本のHTローズを並べてみました。

美しく♪立派な花です。
(自画自賛であります)


ハイブリッドティーローズ(HT)

とは四季咲き大輪一輪咲きの品種で

す。20世紀全盛のバラの系統でかつ

ては一茎一花でしたが現在のHTは、

多くが房咲きといわれています。

一茎一花の剪定はいつも迷ったりし

て難しく感じる時もあります。でも

こんなに大輪で咲くHTローズを見る

とうれしくなります。私のお気に入

りのHTローズ3姉妹です(╹◡╹)









ランブラーローズ ボニー

西側通り沿いで次々と開いてきまし

たが風が強くて全体を撮る事ができ

ませんでした(・・;)また撮ります。








ギーサヴォア

次々と開いてきました。明日もスタ

ンバイしている蕾が一杯の様です。

後ろのバラはラベンダーラッシー。








ミニバラ スイートチャリオット

いつの間にか開いていました。気温

が高く、こちらが気付かぬ内に開い

ているバラが多く感じます。








プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ

こちらは開き始めです。








花弁も多く、縁にフリルが入り可愛

くかつ、しなやかな感じもするバラ

さんです。








アンナ フェンディ

イタリア バルニ社のバラです。








カップ咲きで華やかで、上品な感じ

もします。かつての国バラで初めて

出会いました。










つる フロレンティーナ

いつも最後に咲くこのバラですが、

今朝はすでにかなり開き出していま

した。



他にもバラは次々と開いてきました

明日はもう少し暑くなりそうですが

すでに散り始めたバラもあります。

もう少しゆっくりと時間が過ぎて

いってほしいのですが。



      それでは

  最後までお付き合い下さって
  
   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事