理彦の気ままなリハビリ日記

リハビリを初めて1年、寝たきりからここまでなったけど、これからどうなるかな?

6月1日です。おはようございます。

2016-06-01 09:50:34 | 日記
先月は枡添君の問題とサミットですかね?
サミットと聞いて、昔住んでた喜多見駅近くのスーパーを思い出した小生は時流に乗っていなかったのでしょうか?
小生の記憶だと、サミットって頂とか頂上とかの意味があったとおもうが、いわばトップ会談ですね。
トップ会談といっても、会談の内容は事前に決まっているだろうしみんなに知らされているだろう。
当然、会談後の決定事項も決まっていて、トップはそれを確認するだけだろう。
いわば、パフォーマンスだ。
まあ、それでいいのだろうが、金のかけすぎですね。
テロのせいであがっているのだろうけど、サミットによる経済試算ではそのマイナス分を加算しているだろうか?
まあ、そんなことどうでもいいか。
枡添君のことだけど、このままだとまた、トカゲの尻尾切りですね。
政治資金の問題は、大臣とかある程度有名にならなきゃ発覚しない。
兵庫だったか、あんな有罪になるような馬鹿はいないだろうが、国会議員は有罪にならないようになっているのが政治資金規正法だ。
そういえば、規制法じゃなく規正法なんだってね。
制限するんじゃなく悪を直す法律のはずなのに、悪を見逃す法律のようだ。
政党交付金は、元は政党助成金。
国民に政党を守る義務はないのに、そんなことを言われないように交付金と名前を変えている。
交付金は一度どこかへ寄付すると交付金ではなくなるようだ。
小生なぞは、交付金で選挙すれば、無所属の議員と不平等な選挙になるとおもうのだが、法的には問題ないようだ。
小生は、枡添君の問題が前面にあるうちに、税金の横領の交付金を廃止するのが先だとおもう。
そう思わない、みんな?
自民党は、内規があるから大丈夫だと政治資金規正法の不備を認めていない。
そんな政党が立法府の第一党であることが、嘆かわしい。
枡添君をつついてもそれだけで終わる。
どうせやるなら、政党交付金を廃止させる流れになれよ。
政治資金規正法は昔からあって長い間何の是正もされてないが、交付金は後付でできたもの。
選挙前に国民が騒げば廃止になるかも?
だめか、野党も与党も自分たちのことを真っ先に考える。
そんな国会議員たちばかりだ。
今月もこんな流れで始まってしまった。
先月は5月だというのに各地で真夏日になり、小生もエアコンを使ってしまった。
35年ぶりにあった大家の娘にエアコンの掃除をしてもらっていたので、すこぶる調子はいいようだ。
感謝。
ナンプレ20は以前からやっていたが、毎日変わる20面もクリアすうることが多くなり、先月はナンプレ京に手を出してしまった。
ナンプレ20より難しいし、クリア時間を登録できるのも面白い。
小生はただいまレベル7に挑戦中。
まだやっていないが、数字を絵文字に変えたものもある。
絵文字を覚えるのも大変だし、数字じゃないからしっくり来ない。
もっとすごいのが、3×3じゃなく4×4の16枡のものがある。
小生はできないが、誰かやってみて結果を教えて。
それにしても、梅雨にも入ってないのに真夏日になるし、NASAも99パーセント猛暑になるようなことをいってるし、今年は暑くなりそうだ。
小生は地球温暖化傾向の一環だと思っているが、アメリカのトランプ君は、大統領になったら無視して石炭石油の採掘制限をはずして、温暖化ガスの発生を規制するようなことはしないようだ。
まあそれはいいとして、こんなに暑くなると梅雨前だというのに冷やし中華が食べたくなる。
最近テレビで見たが、どこかの地方では冷やしラーメンというのがあるようだ。
冷やし中華のように酸味のあるスープじゃなく、どんぶりにたっぷりのスープで普通にラーメンなのだ。
食べてないので、一度食べてみたいものだ。
でも冷やしラーメンにはとんこつ味はないだろうな?
昨夏にも書いたかもしれませんが、めんつゆに酢とごま油を入れると冷やし中華のたれもどきができる。
どのめんつゆを使ったか覚えていないが、今はいろいろなめんつゆでてるからなあ?
キムチのたれと混ぜてもうまい。
そういえば、あまり通常の冷やし中華の具じゃないけど、ゆでたもやしを具にしてもうまい。
小生の場合、キムチのたれで味付けしたのだが。
冷やし中華の具もいろいろあるだろうな。
具とたれの組み合わせでは、そうめんでも、蕎麦でも、うどんでも冷やしができるだろうな。
細いスパゲティーでもできるだろう。
最近食べたのがマヨネーズをめんつゆでといたものでうどんをあえたものだ。
なかなかうまい。
お袋もいろいろ考えるものだ。
これはテレビで見たのだが、ナポリタン焼きそばってのもあるらしい。
紹介だけじゃなく、お店で出されていて人気があるそうだ。
具はスパゲティーと同じ、もちろんもやしは入ってない。
焼きそば専門店で、他にも変わった焼きそばを出してたなあ。
そういえば、ガードしたの立ち食いの焼きそば店が閉店になった。
ニュースだったので詳しく見てないが、味付けのソースに特徴があったようだ。
焼きそばもいろいろあるなあ。
先月は、高校の同級生と焼きそばの具にもやしは必需品かと言うはなしをした。
小生には必需品なのだだが、彼女にはかさましの具のようだ。
B級グルメで有名な焼きそばでも、もやしは目立ってない。
やっぱりかさましの具なのかな?
サミットから始まり、焼きそばの話で終わるが、暑くなって食欲が落ちる人もいるだろうけど、いろいろ工夫してしっかり食べて、暑さを乗り切ろう。
小生は食べたら運動が必要だけど。
車椅子での一人での外出も先月は経験したし、熱中症にならないように気をつけて、自動販売機でビールでもかうか?
小生の散歩時間は、小学生や幼稚園児の帰宅時間だ。
変なおじさんだと思われないように気をつけよう。
車椅子散歩のルートは、35年前の大家の娘に同行してもらって決めようと思っていたけど、まあそのうち何とかなるだろう?
まあ、暑さに負けないようにがんばりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿